衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》ご長寿胡蝶蘭の話

我が家の胡蝶蘭、毎年、花が咲きます…。10年以上になりますが、毎年。

まわりに話すと、たいてい驚きます。

人をびっくりさせることは、好きなので、してやったり(^-^)v

〜〜〜

我が家の胡蝶蘭 ←  蘭子と名付けています(^-^)v  

 

当初は、職場へのいただきもの。何鉢かあったのを、ひとつもらって持ち帰りました。

職場でいただいたときは、お祝いの胡蝶蘭!!立派!!な感じで。まだ、お花が咲いている時に持ち帰り…しばらくしたら、花が落ちていき…。

そこで、そのまま、水やりをし続けたんです ←花がなくても、葉っぱがあるから、水やり?みたいな。

で、次の年は、花が咲かなかった記憶があるんですけど、それでも、葉っぱが元気だから、水やり。

そして、その次の年、枝が伸びて芽が出てきてつぼみがふくらんで花が咲きました♪

その後は毎年。

日当たりが良い窓際に置いて、昼間仕事に出ているときは、温室状態…それも幸いしたのかもです。日当たり&水やりだけで、毎年、花を咲かせてくれているのかなあと。

花が咲くと1ヶ月くらい咲いたままなんですよね。

そして、ワイヤーなどで整わせていないので、お花屋さんに売っているお祝い用の胡蝶蘭とは見た目は、別人!ならぬ、別花(^_^;)! 自由に枝を伸ばして花をつけています。それでも、胡蝶蘭は胡蝶蘭♪  本当にきれいです。

〜〜〜

最近の蘭子は、だいぶご高齢のような気がします。毎年咲く花もだんだん減ってきて、花の大きさも小さくなってきました。

いよいよ今年の春は、もう咲かないかな…と思ったら、胡蝶蘭らしく凛としたお花をつけてくれました。わんちゃんでいうと老犬…かな。

今、この時期も葉っぱが育っていますが、来年、花をつけるかはわからず。今年が最後だったかもと思いながら…見守っています。

〜〜〜

蘭子の話は、またいずれ…♪

 

※いつもとテイストが違う感じのブログにしてみました〜。なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓