衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ご長寿胡蝶蘭の話

我が家の胡蝶蘭、毎年、花が咲きます…。10年以上になりますが、毎年。

まわりに話すと、たいてい驚きます。

人をびっくりさせることは、好きなので、してやったり(^-^)v

〜〜〜

我が家の胡蝶蘭 ←  蘭子と名付けています(^-^)v  

 

当初は、職場へのいただきもの。何鉢かあったのを、ひとつもらって持ち帰りました。

職場でいただいたときは、お祝いの胡蝶蘭!!立派!!な感じで。まだ、お花が咲いている時に持ち帰り…しばらくしたら、花が落ちていき…。

そこで、そのまま、水やりをし続けたんです ←花がなくても、葉っぱがあるから、水やり?みたいな。

で、次の年は、花が咲かなかった記憶があるんですけど、それでも、葉っぱが元気だから、水やり。

そして、その次の年、枝が伸びて芽が出てきてつぼみがふくらんで花が咲きました♪

その後は毎年。

日当たりが良い窓際に置いて、昼間仕事に出ているときは、温室状態…それも幸いしたのかもです。日当たり&水やりだけで、毎年、花を咲かせてくれているのかなあと。

花が咲くと1ヶ月くらい咲いたままなんですよね。

そして、ワイヤーなどで整わせていないので、お花屋さんに売っているお祝い用の胡蝶蘭とは見た目は、別人!ならぬ、別花(^_^;)! 自由に枝を伸ばして花をつけています。それでも、胡蝶蘭は胡蝶蘭♪  本当にきれいです。

〜〜〜

最近の蘭子は、だいぶご高齢のような気がします。毎年咲く花もだんだん減ってきて、花の大きさも小さくなってきました。

いよいよ今年の春は、もう咲かないかな…と思ったら、胡蝶蘭らしく凛としたお花をつけてくれました。わんちゃんでいうと老犬…かな。

今、この時期も葉っぱが育っていますが、来年、花をつけるかはわからず。今年が最後だったかもと思いながら…見守っています。

〜〜〜

蘭子の話は、またいずれ…♪

 

※いつもとテイストが違う感じのブログにしてみました〜。なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓