衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》2月になりました。あちこち話が飛んで、蘭子さん【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plainf:id:nari-sarari:20220130070608p:plain

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年2月1日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は月替わり、今月はorange 

 

--- 今日の記事 ---

さて、2月になりました。(…と、このブログは、前日夜に書いているため、まだ1月なんですけれど、記事をアップするのが翌朝なので、今の私は、ココロは2月の人になっています(^_^)♪ )

 

2022年の1月もびっくりするくらい、速かったです。歳を重ねるごとに、加速しています。

 

光陰矢のごとし 

 

ん? 光陰…て? 気になって、調べました。

 

光 →   日

陰 →   月

 

のことなので、光陰 = 月日のことを示すとのこと。なるほど〜。

 

月の満ち欠けの暦のことを、陰暦といいますものね。

 

ん……と、いうことは…

 

光陰矢のごとし

という言葉を聞いたり見たりするとき、なんとなく

 

「光速」という言葉をイメージして、

 

音より光が速い、光が矢のように進む…と思っていたんですけれども、(私だけf^_^;)?)

 

もともとの意味は、

 

あくまで、

光陰 = 月日

 

速さは、

「矢」という言葉だけで、示していた、ということになるんですね。

 

日本語、おもしろいです(^_^)♪

 

〜〜〜

 

と、前置きがいつも通り長かったんですけど、本題! まいります(^-^)v

 

…まだ、決まってないんです。今日書くこと。そういうとき、ときどきあります。そして、家の中を眺める…と、蘭子…かな。

 

過去記事は、こちら。↓↓

 

いつものマトリョーシカ状態で、我が家の老犬ならぬ老蘭のことを読んでいただれば…。

 

と!!

今、マトリョーシカと書いていたら、

ラジオから、ペトリューシュカ という言葉。引き寄せ? 似ている?

 

マトリョーシカ

ペトリューシュカ

 

どちらも、ご想像?の通り?ロシア語です。

 

ペトリューシカ、は、ストラビンスキー作曲のバレエ音楽 ♪♪♪

 

バレエのことは、またいずれ♪

 

〜〜〜

 

蘭子に話を戻します(^_^)/

我が家の胡蝶蘭♪  蘭子さんは、 今は余生を過ごしておりまして…(何せ10年以上、毎年毎年、凛とした花を咲かせてくれていました。年によって、咲き方もさまざま、スマホにも残してあります♪)

今は、葉っぱと、あとは、過去記事に書いたように、根っこが伸びていて、のんびりしているご様子。余生を見守り中です。

 

〜〜〜

 

一週間に一度、お水をたっぷりあげています。いつかは、さようならする日がくると思うので、時々は、こうやってブログに書いておこう!!と思った訳でした(#^.^#)

 

〜〜〜

 

今日は、話があちらこちらへ…どんな2月になるのやら・・・2月も、矢のごとし・・・かと思われます。 なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 光陰矢のごとし・・・ですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓