衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》蘭子の今【なりさらり知恵袋ブログ】

 

《目次 -contents-》2021年

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というこのブログをお読みくださっている方、ありがとうございます(*^_^*)♪♪♪

読み手の方が、どんなふうに読んでくださっているのかな、ということを考えながら、アップした後に記事を読み直しながら、

てにをは を直したり

句読点の位置を変えたり

「  」でくくってみたり

ちょいちょい手直しをしている 【なりさらり知恵袋ブログ】です(*^_^*)/

〜〜

と、ここまで書いた時点では、テーマが決まっておらず(^_^;)、なんのことを書こうかなあと、考え中…なのでした。

〜〜〜

そして、家の中を見渡して…決めました。

 

「蘭子の今」

 

ここだけ読んだら、は??? なので、過去記事を、ふたつ。 ↓↓ 

 

上記、読んでくださったことを前提に、話を進めますが(←スミマセン!)例年とは違う蘭子ちゃんなのです。

以前も書いたように、10年以上、凛とした花を咲かせてくれていた、我が家の胡蝶蘭。老犬ならぬ老蘭かな…と思いながら。

毎年、冬から春にかけて、芽を伸ばし、春から夏に花を咲かせていたのですが、今年は、咲かずにいます。でも、枯れた訳でもなくて、シダと共生しながら、葉っぱは、去年、花が落ちた頃に、新しく出てきて、そのまま元気に光合成中。

そして、今は、根?が、元気に新しく育って伸びているんです。根?なのかな。調べます!

〜 調べ中 〜

根!でした。上に向かって伸びていていいの?と思ったんですが、ダメではないみたいです。空気中の水分を吸収するらしいです。

下に伸びているものも、土にたどり着ける?と心配しているのですが、たぶん、大丈夫かと…。

 

なので、我が家の蘭子さん(なんとなく、さん付け)今年は、花を咲かせる気はないようですが、気付けば、根っこが、いくつも伸びてきて、上へ向かったり下へ向かったり。何やら楽しそう。シダとも仲良くしているみたいです。

楽天より

〜〜

家の中の葉っぱたち、そして職場でも、いくつか、葉っぱが育っていて、わたくし自称いきものかがり。職場の葉っぱたちも、個性派揃い。

 

今度、番外編で、職場の葉っぱたちのことも書いてみたくなりました。読んでいただいて、お役に立つかわかりませんが、

へー、そうなんだ〜

くらいに、読んでいただけたらいいなあと思っています(*^_^*)

お楽しみに-♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 家の中に、葉っぱ、いますか?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑