衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》「蘭子咲く!」から、2ヶ月【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月28日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky ※

--- 今日の記事 ---

 

今日は、何のことを書こうかなと思いながら、《住》のカテゴリーの一覧を見ていました。

「蘭子咲く!」と書いて、今も元気に咲いていて、前回書いたのが28日。規則性が好きな、なりラボ。この記事をアップするのも、明日の朝、28日(いつもながらのご説明ですが、このブログを書いているのは、前日夜です)ということで、1ヶ月ぶりに書きましょう…と思って、過去記事をコピペ。あら?

 

過去記事はこちら ↓↓

 

よくよく見たら、2ヶ月?(老眼なわたくし、5と6くらいは、平気で見間違えます(^_^;)!)蘭子の記事をアップしたのは、5月28日でした-。

 

そうなんです。胡蝶蘭は、一度咲くと、そう簡単に枯れない花なんです。

お花が、生まれたての日に、上記の記事を書いて、翌々日に撮った画像を見ると、もうきちんと満開。

そこから2ヶ月、変わりなく凛とした花を咲かせています。

 

胡蝶蘭の花の長持ち具合って、すごいですよね。

 

ただ、

毎年たくさんの花をつけていた時も、暑さとともに、お花がしぼんでいってしまったので、今年の蘭子さんも、そろそろかな〜という時期です。

 

本当に・・・、一年咲かない年があって、今年思いがけず咲いてくれた我が家の蘭子。花芽は2つついていましたが、たぶん咲くのは、ひとつだけなのかも。でも、本当に、よくぞ、咲いてくれました(*^_^*)♪♪♪

 

そして、

最後にひと花咲かせて、あとは、ゆっくり余生を過ごすのか、

はたまた、

気を取り直して、毎年咲くのか…は、まったくわかりませんけれども。

 

もしかしたら、いきなり枯れてしまうかもしれませんけれども…。なにせ、15年ですから。もう、いつ何があっても、大往生!!と思うことにします。

 

私は、1週間から10日に一度の間隔で、お水をたっぷりあげる生活を続けるのみ。

 

〜〜〜

 

と、少々、おセンチな感じになりましたが(おセンチって、死語ですよね、そこをあえて書くのが、なりラボ! 死語特集、昭和の名言シリーズも、いずれいつか)← いずれいつか、って、いいかも。お笑い芸人さんのコンビ名みたい…と、話がそれる前に戻して!!

 

しんみりと蘭子の話をするのが、今日のテーマではなく・・・、さらに、掘り下げます!!

 

〜〜〜

 

こんな私が(どんな私? → なりラボに書かれている通りの、こんな私です)いただきものの胡蝶蘭を、ただ水やりだけで、毎年花を咲かせていた…ということは!、と、いうことは、です!

私ができるくらいなら、どなたでもできるのでは?…と思った訳です。

 

と、いうことで

 

だまされたと思って、

「胡蝶蘭、翌年、咲かせてみません?」

という、テーマで、記事を書こうと思います!

今日ではなくて、今度! いずれいつか。

 

今日は、そろそろおしまいにしま-す(#^.^#)

 

♪♪♪  いずれいつか ♪♪♪

 

気に入っちゃいました〜。なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 胡蝶蘭、咲かせてみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓