衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ストックは、原則ひとつ → 話が飛んで、ホチキスの空振り【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

     

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月2

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログを書いているのは、9月1日、防災の日。(ブログを書いているのは、原則、前夜。翌朝アップしています)

昨年は、この前後に、「ローリングストック」のことを書いていたことを思い出しつつ・・・。

ローリングストックのことは、《食》のカテゴリーで。

今日は、日用品等のストックの話です。

以前も書いていました。どこで書いていたかな~とブログ内検索をしていて見つけました。

 

過去記事は、こちら ↓↓


過去記事引用

そして、 (Stock)←これ、単語登録していて、「すと」と入力すると(Stock)と出るようにしています。 何かというと、日用品は、今、使っているものと、あとひとつだけストックで買っておくようにしています。 なので、今使っているものがなくなって、次の新しいのを使い始める、そのときに、付箋に、例えば「シャンプー(Stock)」と入れておきます。そうすると、付箋を見たときに、まだ急がないけど、そのうち買えばいいのね、と自分でわかります。

 

以前は、安いとついついまとめ買い・・・ということもありましたが、今は、「ストックは、原則ひとつ」を実践中。

 

----------

 

今日の記事を書こうと思った理由

・衣食住の《住》の記事を書くときには、「何のことを書こうかな~」と家の中を見渡すことが多いです。

・夜、家に帰って、「朝、洗面所でちょうど使いきって「ストックは、あるなずなので、夜、帰ってから確認しよっと」」と思っていたことを思い出し、「ストックは、原則ひとつ」のことを書こうと思いました。

朝、ちょうどなくなったのは、デンタルフロスです。デンタルフロスがなくなるときって、突然ですよね。フロスをぴーっと引っ張って、あれ?おしまい?みじかっ!となるときが。

ギリギリ足りればいいですけれども、短く「はいっ!おしまい」となったときには、「あらら」と思って、ストックがあるはずの、洗面所の棚から新品を探します。今朝は、ちょっと短めでしたけど、足りる長さだったので、良かった!という訳でした。

 

----------

 

今、ブログを書いていて、職場で、似たような目?に合うことを思い出しました。これも、いつかブログに書きたいと思っていたことで、まさか、このタイミングで?と思ったんですけれども(*^-^*)! 「今でしょ」という感じです。

 

そして、先にお伝えしますが「もう、ほんとうに、どうでもいい話」です(#^.^#)
( 一般的には。ただ、わたしにはどうでも良くないので、書こうとしている訳ですが(^_^)!)

 

~~~

 

「職場で、似たような目」というのは、ホチキスのこと。ひとつの書類に、2か所にホチキス止めすることがあるんですけれども、ひとつめをパチンとして、次に2か所めをパチンとしようと思ったら、針がなくて、空振り! こういうことありませんか?

私は、よくあって、その空振りをするときに「なんで、今?」と、わりと大騒ぎf^_^;)

 

そのたびに、

「これって、「針 もうないよ!」って、しゃべるホチキスを作ったら、特許とれると思う!」と、いつも言っています。(どなたかぜひ開発を・・・絶対買います!!)

 

本当に、そう思うんですけれども、職場のお仲間たちは、「そこまでストレスではなくて「あ、なくなったので、針、入れよう」と思うだけ」とのこと。

 

それを聞いても、「そうなの? しゃべるホチキス、あったら良くない?」と言い続ける私なりさらり(^_^;)!

 

今?っていうときの、空振り率が、人より高い気もするんですよね…気にしているからそう思うだけ?

(いくつかの書類をパチンパチンとしているとき、最後あとひとつ、というタイミングで、空振り(>_<)!ということも!)

 

----------

 

気にする論点、観点は、本当に千差万別なんですよね~。私は、ホチキスをパチンとして、針がないタイミングのとき、とっても気になります! なりません? (なかなか同意を得られず・・・)   ← しかも、今日の記事、朝アップしたのに、まだ書き足りなくて、夜になって、ちょいちょい追記しちゃいました(^^;)! どこまでも気になる、ホチキスの針問題(^^;)!

----------


そして、本題で、書こうと思っていた「ストックは、原則ひとつ」については、かなり話がそれてしまったので、詳細はまたいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ホチキスを空振りしても、困らない?…ですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓