衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》333 333 333 203 20 48 何の数字かといいますと・・・【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月31

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

今日は、なんとしてでも、petit essayで書きたい日。なぜならば、このブログの「あるある」←まさにこの言葉がぴったり。

 

PCで表示されるサイドバーのカテゴリー表示に、カテゴリーごとの記事数が出ます。

きりが良い数字のときには、そのことについて記事を書いています。(ブログ内検索で、「カテゴリー表示」と入力していただくと、ちょいちょいあれこれ出てきます♪)

 

数字の規則性を考えることが好きみたいです。(数学が得意な訳ではありません(^^;)!)

 

そして、今まさに、昨年10月からファンになった黒川伊保子先生のオンラインサロン「黒川伊保子の水曜クラブ」で、「7」という数字についてのお話を拝見していたところでした。

 

--- 今回、拝見していた動画のご紹介 ---

lounge.dmm.com

 

--- 上記「発展編」の前の動画 の ご紹介 ---

lounge.dmm.com

 

内容は多岐にわたり、興味深いお話ばかりです。

 

-----

 

前置きが長くなりました。なぜ、今日《petit essay》のカテゴリーなのかということは、今日 この記事をアップすることで、

この記事をアップする8月31日 (夏休みの終わりの日!・・・は、とくに関係はないのですけれども)

 

この2023年8月31日のカテゴリー表示が、

《衣》  333

《食》  333

《住》  333

《ballet》 203

《petit essay》 20

 

と なります〜(#^.^#)v  

 

きれいな数字の並び♪  0と2と3だけです。

 

数えてみると、0がふたつ、2がふたつ、3が、とお(「じゅう」、ではなく、「とお」と書いてみました、なんとなく) これも何となく規則性がありますし、最近、ブログ記事では、「ふたつ」が少々テーマだったので、なんとなく引き寄せ。(なんとなく「なんとなく」を多用中)

 

そして、《special essay》は、48で、この並びには、お仲間に入らない? けれども、ま、それはよしとして・・・と思っていたんですけれども、 なんと、この水曜クラブの伊保子先生のお話の中で、「48」が大事なキーワードで出てきたんです。今、まさにこの記事を書いていて気付きました。(私としては、ちょっとトリハダ・・・です)

 

伊保子先生のおかげで、48も大事な数に なりました(#^.^#)v

 

このカテゴリー表示は、一期一会。なぜならば、毎日いずれかのカテゴリーを付けているので (2つ以上つけることも)明日になれば、このカテゴリー表示は、見られなくなります。

 

2023年8月31日 今日だけ見られるカテゴリー表示。スクリーンショットに撮っておきま-す(#^.^#)

 

------

 

そんな訳で、《petit essay》の20記事め、《petit essay》 ならではの、「どうでもいい話」でした。 (私には、どうでもよくなく、結構 印象深く大事な記事になりました(#^.^#)♪)

 

《petit essay》 これからもプチプチ書いていこうと思います。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 気になる数字は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓