衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》黒川伊保子先生のファンになって一周年記念日の記事です-。【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月9

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。本日、なかなか印象深いタイトル!!

今日は、伊保子先生のことを、とりとめもなく書いてみようと思います。

お時間がありましたら、しばし お付き合いくださいませ-。(special essayは、長文です(#^.^#))

 

女子は「記念日好き」という脳のしくみだということを教えてくださった 黒川伊保子さんのファンになって、ちょうど一年。

 

今日は、黒川伊保子先生のファンになった一周年記念日です〜。パチパチパチパチ〜♪♪♪

 

去年の今日のなりさらりに書いてから、ちょうど一年経ちました。その間も、毎日欠かさずブログは更新していて、その中で、伊保子先生のことを一体どれだけ書いたのかしら???というくらいです 笑

 

私が、ファンという言葉を使っているのは、熊川哲也さんと黒川伊保子さんのお二人、このお二人について書いた日の記事も、印象深いので、こちらも良かったらご覧くださいませ-。

 

過去記は こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

このときは、1111記事めの区切りの日。special essay を書きました。参考までに、今日は、何記事めかというと、1225記事

なりさらりブログ、記事数も気にしながら書いています。1225というのは、とくに印象の残る数字ではないですけれども・・・、しいて言えば、クリスマス?

今年のクリスマスは、ちょっと楽しみなことがありますが〜、それはまたいずれ♪

 

-----

 

熊川さんの場合は、ファン歴30年近く。じわじわと なが-くファンなんですけれども、伊保子先生の場合には、以前も書きましたが、一瞬でファンになって、びゅん!と 熱を上げて高止まり。そのまま一年経ちました。

 

-----

 

突然ですが、私 なりさらりが書いている このブログの特徴は・・・

 

なりさらりブログの特徴

①正確な情報を載せること(そのため、あちこちの公式サイトを載せています)

②私が気に入っていることをただただ熱く語ること (読んでくださっている方には感謝感謝です)

 

このふたつで成り立っています。2020年6月9日に最初に記事を書いた日から、変わりなくのコンセプトとなっています。

 

と、いうことで、伊保子先生のことも書き始めると、上記②だけで終わってしまいそうになるので、最初に①について、載せておきます(#^.^#)v

 

「黒川伊保子さんて誰かな〜」と思う方のために、まずは、オフィシャルな情報からどうぞ〜♪

 

-----

 

--- 黒川伊保子先生 オフィシャルサイト ---

ihoko.com

 

--- DMM オンラインサロン 黒川伊保子の水曜クラブ ---

lounge.dmm.com

 

--- Instagram 株式会社感性リサーチ ---

www.instagram.com

 

オフィシャルサイト、オンラインサロン、Instagramを載せてみました。(Instagramは、もうひとつあって、お孫ちゃまの動画なども公開されています-)

 

-----

 

さて、ここまでが正確な情報。ここからは、ただただ、熱く語ります(#^.^#)v

 

伊保子先生、ご職業は「人工知能研究者」人工知能というのは「AI」今年は、チャットGPTなるものも、世の中で取り沙汰されていますから、なかなかにタイムリー。

執筆活動をされ、全国各地で講演をされ、コンサルティングのお仕事もされ、ラジオのパーソナリティもしています。私が、ファンクラブと呼んでいるオンラインサロンの水曜クラブでも、毎週 動画配信をしています。本当にお忙しそう・・・。

 

-----

 

そういえば、話が飛びますが、伊保子先生は、私がファンになる前、妹が先に出会っていまして・・・ということは記事に書いたかしら・・・。

ちょっと探してきます- と、探しに行く前に、私がブログを書いている理由の一つを書きます。

 

ブログを書いている理由のひとつ

自分が気に入ったことや、おすすめのことや、おもしろい話や、美味しかったレシピなどなどをいろいろな人に話したくなってしまって・・・そうすると誰に何を話したか・・・な?となりますし、話すときに言葉を端折って話してしまい「もっときちんと伝えたかったのに・・・」となるため、それを回避するための このブログ!

「この日の記事に書いてあるから読んでたも-♪」(←なぜか、おじゃるまる風)と、ブログ記事を共有することで、伝えたいことが伝わる♪ ということのために書いています(#^.^#) 便利!

 

で、探してきます-。何で検索すればいいかしら・・・妹、伊保子先生、講演?

 

ビンゴ(^^)v 

「講演」と検索をかけたら、一つだけ記事がヒットしました。

ふふふ、です。「妹」や「伊保子先生」だと大量の記事がヒットしてしまって、そこから探すのは大変。

 

以下の記事です。

 

過去記事は こちら ↓↓

 

真ん中の妹は、私がファンになる前に、伊保子先生の講演を聞いていた訳でした。引き寄せ感満載です(#^.^#)!

上記の記事の後日談で、妹が、後からどんな講演を聞いたのか教えてくれて、そのときの講演内容を書かれた用紙を画像で送ってくれました。

それを見ると・・・

2009年6月に 「脳の発達と朝ごはん」についての講演。(お料理関係に携わる妹が受けた講演だったそうでした)

お話を聞いた日付は、奇しくも私の誕生日!

今から、15年近く前。その当時、相当影響を受けたとのこと(たぶん、今の私並みでは・・・?)

そのことを、私は知らずでしたから、それはそれで不思議な引き寄せ…と思いました-。

伊保子先生の影響を受けて 子育てをして今に至るとすれば、それは正しい育て方だったのでは?と思う訳です-(#^.^#)v

 

-----

 

「そういえば」という言葉を書いて思い出しましたが、伊保子先生がすごい方だな…と思うことのひとつが、

「そういえば」と、話がそれても必ず「そういえば」の前に話していたことに、話が戻るということ。

ブログのように、文章ならば「そういえば」と話がそれても文章を見直せば、その前の話に戻るのは簡単ですけれども、ラジオの生放送のときに、よく「そういえば」(←これも、女性脳の特徴とのこと) と話が変わっても、きちんと元の話に戻るんです。

私は、普段 そういうことがあると、必ず「あれ?何話してたんだっけ。ま、いっか。それでね…」と、そのまま話がそれていくことが多いです…(^_^.)!

と、いうことで、この点については、日々ラジオやオンライン動画を見ながら、感心していることのひとつです。脳のスペックが違うのだろうな〜と、感動します。

 

-----

 

そして、ファン歴一年で思うことは、僭越ながら似ているところが結構あるということ。

例えば…と、いくつか挙げてみちゃいます(^_^)/

 

1.伊保子先生は、システムエンジニアをされていたとのこと。私も、伊保子先生がシステムエンジニアをされていた頃に、プログラマーとして働いていました-。

 

2.社交ダンスがご趣味 (水曜クラブでダンス動画も公開されていますが、趣味を超えている気がします。本格的!)私は、クラシックバレエを習っているので、躍ることが趣味というのが共通点。(これまた、伊保子先生は、ハイスペック。私なりさらりは、ポンコツな感じです(^^;)←楽しいから良いんですけれども)

 

3.伊保子先生、もともと左利き、字を書くのは右手とのこと。なんと、私もなんです。鉛筆は右手、左手が消しゴム。眉を描くときも、左眉は左手、右眉は右手で描きます。左手の方がコントロールが良いです。この間、眼科で調べたところ、利き目も左目でした-。

 

4.NHKラジオ「ふんわり」で、ラジオのパーソナリティになるのが夢だったと、リクエストはがきを読まれています。私も、声に関する仕事に関わりたかった時期がありました-。

実は、私、NHKラジオで、10分くらいの番組を作ってDJとして出演をしたことがあるんです。一般の人が応募するという、そういう番組がありまして・・・記憶がかなり遠ざかっているので、その話は、記憶を取り戻して、またいずれ♪

 

5.ぎりぎりでの集中力があるという話、実は、私もそうで・・・「過集中」という言葉があるようなんですけれども。なるほど・・・と。

 

共通点を見つけるたびに、にまにましています(#^.^#)♪

 

-----

 

そのような訳でファン歴一年、これからも絶賛応援中です(#^.^#)v

ご興味がありましたら、ご著書、ふんわりのラジオ番組、水曜クラブなど、ぜひぜひぜひ〜。

ふんわりのサイトも載せておきます。

 

 --- NHK公式サイトより ふんわり ---  (聴き逃しでも聴くことができますので・・・)

www.nhk.jp

 

-----

 

最後に、一年前「眠れない貴女へ」の番組の中で 伊保子先生がリクエスト曲として挙げていた曲、良かったらぜひ聴いてみてください♪

音楽アプリやサイトで検索すると出てくると思います(#^.^#)v 素敵な曲です。

 

♪♪♪ イルマ 「Kiss the Rain」 ♪♪♪ 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。原稿用紙10枚弱、書いてみました-。まだまだ書けそうです(#^.^#)v 次回以降もお楽しみに-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 黒川伊保子さん ご存知ですか?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓