衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》「なりさらり」の名前変更について【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月31日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

昨日の記事に書いたこと。

 

次に、「なりさらり」というブログネーム( と言うのでしょうか・・・)これは、変わらない・・・とお思いでしょうが!ふと思いついて、

変えちゃおっかな… と思いつきました。年度末ですし。

《petit essay》ブログのこと。年度末ですし…。

 

-----

 

話が、少々長くなりますが…

 

なりさらりは、本名ではありません、当然ながら。

命名の理由は…過去記事に書いたかしら…探してきます。

見つけてきました(^_^)/

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

上記、過去記事の10の質問の、ひとつめに書かれている通り。「なりさらり」は気に入って使っている名前です。

 

ただ、5文字って、文章で読むには良いんですけれども、言葉にするには、ちょっと長いかな…と思い始めていて。えいっと、4文字にしようと思います!

 

♪♪♪ なりさら ♪♪♪

 

正式名称は、「なりさらり」 省略名称は、「なりさら」にすることにしました-。

パチパチパチパチ〜♪♪♪

-----

 

突然ですが、《moso-story》

楽屋にて 

なりさらさ-ん 次、出番で-す。スタンバイ お願いしま-す。

は-い、了解で-す。

いつから芸能人に? 笑笑笑

 

なぜか、「なりさら」にしようかなと思ったときから、上記のシーンが頭に浮かんでいて…笑笑笑

 

-----

 

毎日のブログのタイトルの最後に【なりさらりブログ】と入れていたんですけれども、今日から【なりさらblog】にします。(これは、ちょこちょこ変更になっています)

 

-----

 

なぜ、「なりさら」にしようと思ったかという理由は、以下の通り。

 

私 なりさらり、本名は、昭和生まれの典型、名前の最後に「子」がつきます。ですが、長い人生、今に至るまで「子」をつけないで呼ばれることも、かなり多い。かなりというか、相当多い。 

 

大体、親が「子」をつけないで呼んでいましたし、私、三姉妹の長女なのですが、妹たちから「お姉ちゃん」と呼ばれたことがなくて…。

親も、長女に対しては「お姉ちゃん」と呼ぶ場合もありますよね。それもなかったんです。

身内、親戚からは、オール「子」なし「ちゃん」づけ。

 

大人バレエのレッスンのとき、先生や お友達同士で、苗字ではなく下の名前で呼ぶことが、バレエお稽古業界の通例?「○○さん」と呼び合う訳ですが、私は、最初から、「なりさらり さん」ではなく、「なりさら ちゃん」だったんです。(←本名に置き換わります)

 

そして、もちろん「なりさらり さん」とか「なりさらり ちゃん」と「子」をつけて呼ばれる場合もありますから (←本名に置き換わります)そういう意味では、二通りの呼ばれ方で、長い人生を送ってきました。

 

と、いうことは!です。ブログネームも、二通りあっても良いのでは?と、思ったのは自然な流れ(#^.^#)v

 

-----

 

最近、会話形式の記事を書くようになっていて、会話の中では、「なりさら さん」「なりさら ちゃん」がいいかな~と思ったのも、きっかけです。

 

と、いうことで、今後ブログネームは、

 

なりさらり 若しくは、なりさら 

 

となります。どうぞ、お見知りおきを〜(^_^)/♪

 

-----

 

名前の呼び方の話に戻りますけれども、私のことに限らず、このブログを読んでくださっている皆々さまも、本名通りの呼ばれ方だけではないことも、ありませんか。ニックネームなども含めて。

あとは、いわゆる「呼び捨て」の場合と、「さん」「ちゃん」「くん」などがつく場合、つかない場合で印象も変わりますし、属しているグループによっても呼ばれ方は、さまざま。

 

-----

 

一昨年からファンになっている黒川伊保子先生は、ネーミング分析もしていらっしゃいます。オンラインサロンの水曜クラブに入会すると「お名前診断」もしていただけて、私も、このブログネーム「なりさらり」という名前を分析していただきました。

「語感」の分析ということをしてもらい、この「なりさらり」という名前を、より気に入った訳ですが「なりさらり」の「り」で終わるときと、「なりさら」の「ら」で終わるときは、また印象が違うのかな・・・と、ぶつぶつ言葉に出しながら、語感のイメージを楽しんでいます(*^_^*)

 

黒川伊保子 - 黒川伊保子の水曜クラブ - DMMオンラインサロン

 

目で見る、耳で聴く、どちらも大事。

 

以上、年度末 最後の記事でした(^_^)/

明日から新年度(*^_^*)♪♪♪ 引き続き、お楽しみに-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 名前、どのように呼ばれていますか?いましたか?   》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v