衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》2024年(令和6年) 新年度のはじまり・ちょうど1400記事になりました(*^^)v【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月4月1日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

新年度の始まり、1,400記事め。区切りといえば区切りなので、special essayを書くことにしました。

 

昨日、ブログネームを「なりさらり」と「なりさら」 のふた通り、使うことを宣言して、新年度がスタートしました。

 

1,400記事…毎日欠かさず、手も気も抜かず書いてきた…ということは、ブログを書くことが、ホントに好きなのね-と、しみじみ思ったので、今日のspecial essayでは、そんなことについて、ラボラボ(このブログで「掘り下げる」という意味)をしてみようと思います。

さらりとお読み流しください-。

 

------

 

今現在、ブログの固定ページに載せている「1234記事め」を書いたあとは、1,400記事という数は、今はあまりこだわりがなく、次の区切りは1,500記事と思ったものの、

 

世の中的に、新年度の始まりという4月1日に、1,400記事。

1,400って、1,000や1,500に比べると、そこまでの区切りではない?のかもしれませんが、

 

ところが、どっこい! (ところがどっこい!って…言いますよね 笑)

 

1,400記事の日に、4月1日は、やはりspecial essay で書かねば!という気持ちになりました。

 

4  

の話をもう少し。

なが〜いお付き合いの美容師さん、マダム・ミイ《なりらぼ 登場人物のご紹介》が、「4」と言う数字が好きと言っているのが印象深くて・・・。

 

1,400記事

4月1日

マダム・ミイが好きな数字「4」

 

と、「4」のこと、意識する日になりました。

 

-----

 

この、なりさらblog (←名称変更して、早速使っています)漢字や、数字、言葉についても気になることを、あれこれあれこれ…。

 

1,400記事、きりがいいような、そうでないような・・・と思っていました。

「4」というのは、そういう数字なのかもですね。

ゆらぎがあって、自由な数字「4」なのかもです。

 

---

 

そして、

1,400記事め、2024年4月1日(あら、2024年、24?ここでも「4」 今、気付きました!というか、2000年が始まって、24年!とは、しみじみ…。2000年以降に生まれた おいっこ、めいっこの成長を思いつつ・・・です。)

 

手も気も抜かずの、なりさらblogについて、もうちょっと語らせていただければ…。

 

----

 

と、その前に、

 

「ならさら」という、省略名称も使うことにした訳ですが、よくよく考えてみたら・・・この「なりさら」って、私の本名の苗字にも、遠からず近からず・・・なんです。

私を本名の 正式名称?をご存知の方は、「ん?・・・あ、なるほどね、いや、でも近くはないかなあ、遠くもないけど」と思われるかと・・・笑

 

何にせよ(正式名称をご存知でもご存知でなくても)

今後とも、

 

なりさらり or なりさら

 

よろしくお願いいたします-。

 

----

 

そして、手も気も抜かずの話に戻りまして・・・

 

1,400記事、毎日、記事をアップしてきました。たいてい、前夜に書いて、翌朝アップ。

 

階段から落っこちた日も

体調が悪くて熱が下がらない日も

飲み過ぎて、前もって記事を用意していなかった日の夜も(何とかしたんですよね。省略バージョン? 笑)

 

いつでも、えいっとアップしてきました。

お休みせずの、手も気も抜かずの1,400記事。

 

昨日までの1,399記事を大切に。

 

機会があれば、都度都度、過去記事をご紹介しつつ、楽しいブログを書いていこうと思います(#^.^#)

 

とりとめのない、長文ブログ、まさに なりさらblog!! 失礼いたしました-。

 

最後にひとつ、文中に出てくる数字、無意識に、三桁ごとにカンマ(,)を入れるのって、職業柄かしら…と思ったりしました-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 新年度の始まり、どのような感じに? 》

 

----------

 

なりさらblog 座右の銘(今日から毎日載せておきます)

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v