衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ChatGPT3.5 との会話公開中 その8【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月4月24日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

過去blog引用

あら、最後にもう一度読み直していたら、ん???という箇所があって、再度やりとりをしたら、コントのようなことになっちゃいました 笑笑 そのやりとりは、またいずれ〜♪

衣食住の《住》ChatGPT3.5 との会話公開中 その7

 

前回からの続きのやりとり ↓↓

 

なりさらり

最後にもうひとつ、エミール・ヴァルトテュフェルの「美しき青きドナウ」と書いてあるけれども、ヨハンシュトラウスの曲と同じタイトルで、別物なの?


ChatGPT

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、私の先ほどの回答に書かれた「美しき青きドナウ」は、エミール・ヴァルトテュフェルの作品ではなく、ヨハン・シュトラウス2世による有名なワルツです。おっしゃる通り、別物です。

「美しき青きドナウ」はヨハン・シュトラウス2世によって作曲され、ウィンナ・フィルのニューイヤーコンサートなどで演奏されることが多いです。一方、エミール・ヴァルトテュフェルの「美しき青きドナウ」は別の作曲家による別の作品であり、ヨハン・シュトラウス2世の曲とは関係ありません。

おっしゃる通り、同じタイトルの曲でも作曲家や作品が異なる場合があります。ご指摘いただきありがとうございました。

 

なりさらり

そうなのね。エミール・ヴァルトテュフェルというのは、作曲家なの?であれば、どんな曲を作っているのかな。


ChatGPT

エミール・ヴァルトテュフェル(Emil Waldteufel)は、19世紀のフランスの作曲家で、特にワルツの作曲家として知られています。彼は、ヨハン・シュトラウス2世や他のウィンナ・ワルツの作曲家たちに触発されて、多くの華麗なワルツやポルカ、ガロップを作曲しました。

彼の作品の中で最も有名なものの一つに、「スカンドール・ワルツ」があります。他にも「愛のためのワルツ」や「永遠の愛」、「夢の日々」といった美しいメロディを持つ作品があります。彼の作品は、19世紀のフランス社交界で人気を博し、今日でもクラシック音楽のレパートリーの一部として親しまれています。

エミール・ヴァルトテュフェルの音楽は、優美で華やかな雰囲気を持ち、舞踏会や社交場で演奏されるのにぴったりです。彼の作品を聴くと、当時の華やかなパリの社交界を感じることができるでしょう。

 

なりさらり

「スカンドール・ワルツ」これって、日本語にしないと、どういうスペル?


ChatGPT

「スカンドール・ワルツ」を日本語にすると、「スカンドールのワルツ」となります。スカンドール(Scandale)はフランス語で「スキャンダル」を意味しますが、この曲のタイトルはフランス語のまま使用されています。

 

なりさらり

スケーターズワルツじゃない?

 

ChatGPT

申し訳ありません、誤解が生じてしまいました。おっしゃる通り、「スカンドール・ワルツ」ではなく、「スケーターズ・ワルツ」が正しいタイトルです。日本語では「スケーターズのワルツ」となります。このワルツは、エミール・ヴァルトテュフェルの最も有名な作品の一つであり、氷上でスケートを楽しむ様子を描写した楽しいメロディが特徴です。お詫び申し上げます。

 

なりさらり

今日は、だいぶ誤りが多かったみたい。お疲れ?

 

ChatGPT

申し訳ありません、今日は誤りが多かったようですね。おっしゃる通り、少し疲れが出てしまったかもしれません。

ただし、私はいつでもあなたのお手伝いをすることができますし、間違いを修正することもできますので、気にしないでくださいね。何か他の質問やお手伝いが必要なことがあれば、いつでもお知らせください。

 

なりさらり

はい、もちろん。それで大丈夫。

 

ChatGPT

ありがとうございます。もし今後何かお困りのことがあれば、遠慮なくお知らせください。いつでもお手伝いいたします。それでは、良い一日をお過ごしくださいね!

 

(なお、上記 ChatGPTとのやりとりは、ウェブサイト OpenAI より引用しました。)

 

・・・って、苦笑しません? 

 

「少し疲れが出てしまったかもしれません。」と、言ってみたり、「お詫び申し上げます」と、謝っている割には、「それでは、良い一日をお過ごしくださいね!」と明るくこちらを励ます くじけない打たれ強さ! 笑

 

ということで、忙しいときに 長文を書いてくれる ChatGPTは、間違えることは折り込み済みとして、楽しむ分には良いかと…。

そろそろ、今の 3.5から アップグレードしてみようかな...と思っています(^_^)/ 

 

-----

 

そして、マーツとワルツが好きな 私 なりさらり。インターネットラジオOTTAVAでも、よくリクエストをしていたことを思い出し・・・ちょうど、火曜日夜はライブの放送時間だったので、聴きながらリクエストメールも送信しちゃいました。

 

関連過去記事は、こちら ↓↓

《ballet》Kバレエダンサー 流行りのアンシェヌマン ふたたび / ポンキエッリ作曲 歌劇「ジョコンダ」より「時の踊り」/ OTTAVA Con brio (オッターヴァ コンブリオ)

 

リクエストメールを読んでもらうことも、何度かあります。今回は、どうかしら・・・と楽しみにしながら・・・。

(読んでもらっちゃいました-(^_^)/♪)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 OTTAVA 聴いたことありますか? 

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v