衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》魚を食べよう!宣言!/さばかない・おろさない!魚のおかず90【なりさらblog】



f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月5月8日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

衣食住についてあれこれ書いているブログ。今日は《食》のカテゴリーで、書きます。

ブームが続くと、ずーっと同じことを書いて、ブームが去って、また次のブームがやってくる・・・ということを繰り返しています。

今のブームは、たまごとおみそ汁。書きたいことも盛りだくさん・・・ですが、今日は、ちょっと趣向を変えて。

 

-----

 

聴くともなしに聴いていたラジオ番組で、お魚の消費量が減っているとのこと。

聴いていた番組は、こちら ↓↓

 

---  NHKラジオ マイあさ! 公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

聴き逃し →→ | NHKラジオ らじる★らじる 2024年5月12日(日)午前5:55配信終了

 

この放送の土曜日の5時台 「全国食べものうまいもの」というコーナー。この中で、お魚の消費量が減っているという話題を聴いて、確かにそうよね〜と。

 

お魚をもっと積極的に食べなくちゃ!と思って、以下の本のことを思い出しました。

 

--- ベターホーム協会 「さばかない・おろさない!魚のおかず90」 ベターホームの料理の本 ---

www.betterhome.jp

 

過去記事にも書いています♪

 

過去記事は こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

(上記記事の中の公式サイトの表示、記事をアップした当時のもので、正しく表示されていないものもあります。悪しからず…です。)

 

ブログ記事を書くにあたり、書棚から手元に持ってきました。本当に、こういう本が好きなんですよね〜。カタログみたいな、図鑑みたいな本。

そして、見ているだけではなくて、作ってみよう!作らなくちゃ!と、思っている訳でした。

 

ベターホーム協会というのは、若かりし頃、一年間 月に2回、通っていたお料理教室。

(過去記事にも、あれこれと書いています。 →→ (ベターホーム協会のブログ内検索)

 

本を買ったのは、今から数年前。買った日のことを思い出しました。2017年5月 (本の初版は、2017年3月となっています)今から 7年前にも、姪っ子二人を連れて こどもの日special (数日前に書いた記事→→ 《petit essay》こどもの日special 2024ということで、都内へ行っていたんですよね-。

 

その時も、ラ・フォル・ジュルネの会場を覗いて、あとは八重洲ブックセンターへ行ったときに、たまたま手にして買った本。

 

-----

 

さばかない・おろさない!というのが、嬉しい(#^.^#)v

表紙には「野菜もたっぷり食べられます」とも書いてあります。

 

ただただ、眺めているだけではなくて

 

♪♪♪ ちゃんと作ろう!! 作ります!!(宣言!) ♪♪♪

 

美味しく作ることができたら、記事にも書きま-す(^_^)/♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お魚 食べてます?お料理してます? 》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v