衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》3つのちょい模様替え 2024.05【なりさらblog】 

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月5月30日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

※またまた、引き寄せ力が強くなっている…? 先に、「ちょい模様替え」というタイトルをつけて、スマホで文章を書き始めていて、その後に、「去年の今日のなりさらり」を確認。去年の今日も、ちょい模様替えのことを書いていました-。

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

 

♪♪♪ ちょい模様替え ♪♪♪

 

このブログで、よく使っている言葉。今回 時期を前後して、ちょい模様替えを3つ、行いました。

 

1.クローゼットの中にあった、折りたたみ式の踏み台をリビングの扉の後ろに移動。

 

2.お布団を敷く位置を90度移動。

 

3.毎朝スムージーを作るための コンパクトミキサーの置き場所を移動。(これで4回目くらい?)

 

結果、どれも 良い感じ♪

 

---

 

ちょい模様替えとは、本当に、ちょっとの模様替え (模様替えというほどでもない、位置替え)をすることによって、気分転換になりますよ~という話。

若かりし頃から、このちょい模様替えが大好きで、気分転換を楽しんでいます♪

 

-----

 

今回みっつの ちょい模様替えのうちの、上記、2つめの話題から。

おふとんを敷く位置を替えてみました(^^)/

 

過去blog引用

今回、何をしたかというと…、

寝る位置を替えました。

窓側、枕を南側にして寝ていたのを、 以前替えて、

窓側、枕を東側にして寝ていたのを、

今回、 足元側が窓側、枕を、壁側にして、西向きにしました。

衣食住の《住》ちょい模様替え 寝室編【なりさらりブログ】 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》

 

今回は、北向きにしてみました-。北向きに寝よう!と思った訳ではなくて、枕元の位置に、コンセントがない方が良いのかな…と思ったため。(そんな話をちょっと聞いたため…)

 

90度位置を替えた訳ですけれども、ほーんと気分転換になります。しばらくは、この位置で、でも、今は、この位置がベストかも…と、思っています♪

 

この部屋で、全方位の向きで 寝たことになりますが、最終的には、防災のことも考えつつかなと…。物が倒れてきたり、物が落ちてきたり…ということを考えたときには、より危険が少ないように…と。

 

いつも同じ位置に寝てるけど?という、このブログを読んでくださっている皆々さま、ぜひ、試してみては?

 

部屋の構造上、この位置しか…という場合もあるのかもしれませんども、私 なりさらり、小さい頃から今に至るまで、部屋も家も変わったりする中で、ちょい模様替えの頻度が かなり高いです。つくりつけの家具や、重た過ぎる家具というものが、少ないせいかも?

 

---

 

ちょい模様替えをするタイミングは、

・ちょっと試しに…と思ったり、

・気分転換をしたいから、何かの位置を変えたい!と思ったり、

・なーんか、使い勝手が良くない気がするので、良い方法は、ないかしら…と考えた結果だったり…。←上記3つの ちょい模様替えのうちの、残り2つは、この理由で変えてみました。

 

残りの、ふたつの ちょい模様替えのことも、近日中に~♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ちょい模様替え、したりします? 》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v