
![]()
![]()
-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月7月20日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
エッセイストのなりさらりです。
セオリー通り? においと味が分からなくなっています。
(数日前に体調不良と書いたのは、実は、そういうことで…。このタイミングで、お初なことに…。今はだいぶ元気です♪ 食欲がほとんど落ちなかったので…。)
つい最近の記事で、「味」について書いていたのも、何かの引き寄せだったのでしょうか〜。
過去記事は、こちら ↓↓
---
味が分からなくなると、食べ物がおいしく食べられない…かと思ったら、そうではないことが分かったというのが、大きな発見!
においと、味がわからなくても、おいしいものはおいしいんです! ほんとにほんとに。
美味しい という字は、「味覚」の「味」という字が入るので、おいしいと言ったときには、もしかしたら、「味覚」を楽しむ部分だけのことかも?
だとしたら…何か適切な言葉が…
♪♪♪ 楽しい 嬉しい ♪♪♪
ってこと?
---
「五感で食べ物を楽しむ」
といいますよね。この言葉は、的確! 今回、身をもってわかりました。
五感のうち、
味覚
嗅覚
が使えないと
残るのは、
触覚
視覚
聴覚
この3つの力が、より研ぎ澄まされました。
きっと、食べるときには、「味覚」と「嗅覚」がメインになってしまうから、残りの3つの力には、普段は気付きにくいのかも。
今回は、その2つが使えない分、頑張っています、それ以外の3つの力が。
---
例えば、トマト
甘いか酸っぱいか分からない・・・と、最初は、ただただ栄養のためと、食べたんですけれども、次、食べるときに、ちょっと心の変化があったのか…。
母が買ってきてくれたのよね-、小ぶりだけどしっかりしてる、洗って、包丁を入れるときにも、
きれいな色
かためだから、包丁入りやすいし、
みずみずしい
と、この時点で、
触覚、視覚、聴覚 を使いながら…。
聴覚もなんですよね。トマトを洗ったり切ったりするとき、音がしますから。
---
そして、ここまでは、さておき。ここからが本題。ちょっとした感動。
実際に食べたときに、においと味が分からないのよね…と思って食べると…
きれいなトマト、結構薄めにスライスしてみたし…と目で楽しみつつ、
口に入れたときの、冷たさ(味が分からなくても、冷たさは分かるんだった…と当たり前過ぎることに気付いたり)
みずみずしさ(これは、味覚ではなく、触覚、つまり食感でわかるものだったんですよね。これまた、改めての発見!)
そして、かみしめるときの音は、自分に聴こえますから。
と、まさに、3つの研ぎ澄まされた力を楽しみつつ、食べ物のありがたさを実感しました-(#^.^#)v
---
これ、他の食べ物もそうで、
「触覚」「食感」
こんなに、口の中で作用しているとは思わなかったです。
味覚だけでは、食べ物は、楽しくないのね!ということを強く実感しました。
温かいもの
冷たいもの
かたいもの
やわらかいもの
食材それぞれの独特の食感
味が違うように、食感も千差万別。これがあって、成り立つのね〜ということを知りました。
逆にいうと、この3つの力に、
味と、においが、加わって より深みが増すのね〜と。
---
あと ひとつ、大きな要素は、
「記憶のにおいと味」
---
五感の次の能力を第六感といったりしますけれども、今回の話題に関していうと、この記憶のことを「第六感」と呼ぶとしたら、この6つめの力も大きいなと思いました。
♪♪♪ 記憶の力 ♪♪♪
あら?味覚とにおいが戻っている?と錯覚するような感じもしましたから。
よくよく食べてみて、あら、まだダメみたい…と。
---
最後に、あとひとつ。いつもならば、「ちょっと味濃いかな」という、市販のお惣菜の味の濃さがわからないため(笑)血圧上昇には、要注意だわね…と思った次第です-。
以上、転んでもただでは起きないなりさらり 人体実験のように、五感についての考察をしてみました。
今はすこーしだけ、嗅覚、味覚も戻っているような…。
コーラものシュワシュワも、触覚ならではの楽しみ♪
木綿豆腐も、この食感は、木綿豆腐だからこそ だものね 絹ごしとはまた違う良さがあるんだわね-、などなど…。
完全に戻るまでは、3つの力を楽しみますし、今後も「味覚」とは別の 口の中の「触覚」のことを意識しながら、食べてみよう!と思いました。
(嗅覚、味覚を自分で止めることができない訳ですから、この感覚って、今しか知ることができない感覚なのだろうな〜とも思っています。)
---
最後に、更に もうひとつ。この口の中の「触覚」について意識したのは、黒川伊保先生の影響かも…と思ったという話は、またいずれ♪
あと、もうひとつ。今の状態だと、いろいろな食材を混ぜたお料理を作っても、組み合わせの味が分からないので、いつも以上に、「素材で勝負」「単品勝負」の食生活です。(ですよね〜笑!)
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 においと味が分からなくなったこと、ありますか? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓

