衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》好きな食べ方 味の中和【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月7月9日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

※この記事を書いたのは、つい最近だったと思うのに…もう一年。昨年のこの時期あたりから、時間が経つのが加速している気がします。

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

 

どんなタイトル?何の話?という感じですが、結論から申し上げます。

「好きな食べ方」は、

味が少し濃いめのものを食べるときに、味をつけないものと一緒に食べる。

 

ん???…となりますよねf^_^;)

 

早速解説を〜。

 

---

 

私なりさらり。遺伝と不摂生な食生活により、血圧が高めの時期が続いていました。

今は、食生活を改善して、それほど神経質にならなくても血圧は安定。平和です。

 

血圧が高めのときの食生活。

味が濃いものは、もともと、それほど好きはなかったので良いとして、それでも塩分は「悪!」くらいに極端に思っていて…。

 

それが、今は、無理せず。美味しく食べることが大事と思っています。

そして、その「美味しさ」基準が、世間一般より、だーいぶ薄めなのだろうな〜と。

 

頑張り過ぎない食生活なので、市販のもの、お惣菜なども買います。そういうときに、市販のものは比較的味が濃いめなので、味つけをしないものと合わせて食べる。それが、ちょうどよく美味しい(#^.^#)♪ という食生活です。

 

なので、組み合わせを選ぶときも、味が中和されるかが大事なポイント。

 

「中和」という言葉、過去記事にも何度か…。

 

中和 のなりさらblogの検索結果

 

「中和」って良い言葉ですよね-。言葉そのものが気に入りました(#^.^#)♪

 

味を中和するのに、ちょうど良い食べ物は…

 

おとうふ

野菜

ゆでたまご

 

あとは、もちろんというか、そもそも

白いごはん!も そうですよね、考えてみると(#^.^#)♪

 

これらと、味がついているものと合わせて食べる。 美味し〜い♪ となります。

 

塩分がちょっと気になる…という方、ぜひ、意識してみて、中和する食べ方 お試しくださ〜い♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きな食べ方…って? 》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v