衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》煎り酒 その1・夏の朝ごはん

真打ち登場!

若しくは

満を持して!

煎り酒です(^-^)v    by 茅乃舎♪

 

今、我が家では、欠かせない大活躍の調味料。

 

3年前に社員旅行で福岡に行き、茅乃舎のレストランに行きました。そこで売っていた煎り酒。職場の仲間の1人が、これ、美味しいですよ〜、キャベツにもきゅうりにも合います♪  とのこと。

買ってみました(*^_^*)

煎り酒の由来や使い方、レシピが書かれている冊子もついていて。

 

そして、話せばかなり長くなる煎り酒ストーリーなので、今日は、その1にします。

 

いろいろ端折りますが、

 

昨日の朝ごはん

いつもはパンのことが多いのですが、ご飯にしました。

 

たぶん大きく好みが分かれるので、何それ???と思う方がいるかもしれませんが…(^_^;)!

 

いつぞやのブログに書いた、《朝の納豆》を→ご飯と混ぜて←いつもは、納豆だけで食べることも多いです。

 

そこに、なんと!

 

《塩もみ》ならぬ、《煎り酒もみ》した薄切りきゅうりを混ぜて食べました。すりごまもたっぷり。

 

ごはんにきゅうり?と思うかもしれませんが、冷や汁にも、きゅうり入れますよね。

 

木のお匙でいただきました。

 

美味しかったです(^_^)♪

 

納豆ですし、ごはんにきゅうりですし、好みが分かれるのは重々承知ですが、夏の暑い時期、食欲が落ちている時にも、さっぱりするので、おすすめかなと思います。栄養たっぷり(^_^)/

 

塩もみでも良いのですが、煎り酒もみも、野菜のくさみがとれて、風味も良くなり、梅酢の酸味が食欲をそそります。食感も良い感じ。

高血圧対策で、少量の煎り酒でも、きゅうりから水が出て、十分味がしみこみます。

 

煎り酒・その2も、いずれ♪

 

〜公式HP〜

www.kubara.jp

 

※煎り酒きゅうりは、ごはんだけでなくパンにも合います。トーストしたパンに、たっぷり載せて、その上に、ハムや薄焼きたまご。美味♪

 

煎り酒の話は、止まらないです〜(*^_^*)♪

 

 

 なりさらり