衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》カーディガン

カーディガン好きです。一言で言うと便利!

 

◇はおったり、ぬいだりが楽 = 温度調節に有効

 

◇持って出かけたときは、くるくるっと丸めたり、軽くたたんだりして、バッグの中に。シワにもなりにくく、場所もとらず。

 

◇on→仕事の時には、ジャケットやスーツでなくても、ブラウスやカットソーやワンピースにカーディガンを羽織ると、きちんと見える。

 

◇off→丈が長めのカーディガンは、パンツにも合うので、1枚持っておけば、温度調節に便利便利♪ 見た目も、onのとき同様、カジュアルでありつつ、きちんと風。

 

そんな訳で、オールシーズン取り揃えております(^_^;)!カーディガン屋さんになれるかも??

 

◇素材

・寒い時→ ウール、アクリル

・暑い時→ コットン

 

◇袖丈もいろいろ

・長袖

・七分袖

・半袖

 

◇身丈もいろいろ

・ボレロ風に短いもの

・普通丈

・長めのもの

 

◇そして、色も、あれこれ♪

・ベースカラーの

 ホワイト、グレー、ベージュ

・さし色に

 イエロー、パープル、グリーン、ブルー、ピンク などなどなど、淡い色も濃い色も(^_^)♪

 

◇デザインは、シンプルなものが多いですが

セーターでいうところの

・Uネック 丸首

・Vネック

どちらも取り揃えています(*^_^*)

 

ボタンのデザインも、さまざまで、デザイン性のあるボタンなどは、かわいいですよね。

 

無地なので、柄物のブラウスやカットソーにも、わりとどの色でも違和感なく合わせられます。

 

そして、シーズンが終わると、全部まとめてお洗濯。全部まとめて!というのが、なかなか爽快! その話は、衣食住の《住》のときに…(^_^)/

 

1シーズンに1〜2着買い足し、数年着て、着くたびれてきたものは、潔くさようなら←重さを計って買い取ってくれるリサイクルに出しています。

 

そんな中で、ながーいこと着ているお気に入りのカーディガン

15年くらい前、オンワード組曲で買った、ウールのアンサンブル。半袖セーターと長袖カーディガン。色は、濃い目のパープル。ボタンは、パール風の丸い小さなデザインボタン。

仕立てがしっかりしていて、毛玉もできずに、毎年冬になると着ています(*^_^*)

 

そして、今年買ったカーディガン

ニューヨーカーの夏用カーディガン買いました。身丈がすこーし長めの薄手の七分袖。淡いグレーを買ったのですが、とても着やすくて、デザインもすっきり。慌てて白も買ってしまいました(^_^;)!←これ、よくあります。気に入ると、同じデザインで色違いを買ってしまうこと♪  しかも、売り切れたらたいへん!と慌てて買います(^_^;)!

このカーディガン、日焼け対策にも羽織れそうなくらい薄手なので便利。(←はおっても、そこまで暑くならないので)

 

カーディガンの話、まだまだいけそうな…(^-^)v またいずれ♪

つづく〜♪

 

〜written by  なりさらり〜

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓