衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》カーディガン

カーディガン好きです。一言で言うと便利!

 

◇はおったり、ぬいだりが楽 = 温度調節に有効

 

◇持って出かけたときは、くるくるっと丸めたり、軽くたたんだりして、バッグの中に。シワにもなりにくく、場所もとらず。

 

◇on→仕事の時には、ジャケットやスーツでなくても、ブラウスやカットソーやワンピースにカーディガンを羽織ると、きちんと見える。

 

◇off→丈が長めのカーディガンは、パンツにも合うので、1枚持っておけば、温度調節に便利便利♪ 見た目も、onのとき同様、カジュアルでありつつ、きちんと風。

 

そんな訳で、オールシーズン取り揃えております(^_^;)!カーディガン屋さんになれるかも??

 

◇素材

・寒い時→ ウール、アクリル

・暑い時→ コットン

 

◇袖丈もいろいろ

・長袖

・七分袖

・半袖

 

◇身丈もいろいろ

ボレロ風に短いもの

・普通丈

・長めのもの

 

◇そして、色も、あれこれ♪

・ベースカラー

 ホワイト、グレー、ベージュ

・さし色に

 イエロー、パープル、グリーン、ブルー、ピンク などなどなど、淡い色も濃い色も(^_^)♪

 

◇デザインは、シンプルなものが多いですが

セーターでいうところの

・Uネック 丸首

・Vネック

どちらも取り揃えています(*^_^*)

 

ボタンのデザインも、さまざまで、デザイン性のあるボタンなどは、かわいいですよね。

 

無地なので、柄物のブラウスやカットソーにも、わりとどの色でも違和感なく合わせられます。

 

そして、シーズンが終わると、全部まとめてお洗濯。全部まとめて!というのが、なかなか爽快! その話は、衣食住の《住》のときに…(^_^)/

 

1シーズンに1〜2着買い足し、数年着て、着くたびれてきたものは、潔くさようなら←重さを計って買い取ってくれるリサイクルに出しています。

 

そんな中で、ながーいこと着ているお気に入りのカーディガン

15年くらい前、オンワード組曲で買った、ウールのアンサンブル。半袖セーターと長袖カーディガン。色は、濃い目のパープル。ボタンは、パール風の丸い小さなデザインボタン。

仕立てがしっかりしていて、毛玉もできずに、毎年冬になると着ています(*^_^*)

 

そして、今年買ったカーディガン

ニューヨーカーの夏用カーディガン買いました。身丈がすこーし長めの薄手の七分袖。淡いグレーを買ったのですが、とても着やすくて、デザインもすっきり。慌てて白も買ってしまいました(^_^;)!←これ、よくあります。気に入ると、同じデザインで色違いを買ってしまうこと♪  しかも、売り切れたらたいへん!と慌てて買います(^_^;)!

このカーディガン、日焼け対策にも羽織れそうなくらい薄手なので便利。(←はおっても、そこまで暑くならないので)

 

カーディガンの話、まだまだいけそうな…(^-^)v またいずれ♪

つづく〜♪

 

〜written by  なりさらり〜

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓