衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・ゆでたまご

温泉たまごの次は、ゆでたまご。美味しいですよね-。ゆでたまごのこと、たくさん話題があり過ぎて、どこから書こうと…と思いながら、思いつくままに…。

〜〜〜

高血圧対策のため、薄味OK。少しお高めの美味しいたまごなら、ゆでてそのまま何もつけずに食べられます!←ほんとに?ほんとです(^_^)/

〜〜〜

小さい頃は、黄身が好きで、白身は苦手でした。味がなくて、うまく飲み込めない←とか言っていたんです。今の私からすると、信じられない!!

しかも、白身と同じ感覚で、白いご飯がそうだったんです。味がなくて、うまく飲み込めない!美味しくない!ふりかけがないと食べられない(>_<)!って。どれだけ偏食?どれだけわがまま???←食事中に父が叱ったんですよね。そして、泣きながら食べるごはんの更に美味しくないこと(>_<)!←でも、今の私でも、チビの私を叱ります(^_^;)!…と話がそれました。

たまごたまご……

〜〜〜

黄身が好きで白身が苦手という話を、小さい頃、お友達としたときに、「私は、白身が好きで、黄身が苦手」と言った子の発言が印象深くて、いまだに覚えています。私の中では、白身はおまけのようなものだと思っていたので…その当時は。そして、その子が、黄身が苦手な理由が、「黄身はパサパサしているからうまく飲み込めない」と言っていたんですよね。

白身は、味がなくて飲み込めない私。

黄身は、パサパサしていて飲み込めない友達。

印象に残っています。

〜〜〜

そして、そのパサパサ感を払拭する食べ方を教えてくれたのは、その子だったのか、別の子だったのか…記憶が…あいまいですが…これも、印象深い話。小学校からの仲良しで、その子の家に遊びに行ったのは、小学校だったのか中学に入ってからか忘れてしまいましたが…。なぜか、その子の家で、おやつ?にゆでたまごが置いてあって…、一般的には、ゆでたまごにはお塩ですよね。ところが「うちではね、こうやって、おしょうゆで食べるんだよ」と言ってゆでたまごをひと口食べて、黄身が見えたところで、おしょうゆを数滴たらしたあとに、ゆでたまごをもむ!←要は、黄身とおしょうゆをなじませる。そして、食べる!!ということを教えてくれて、真似をして食べた時のことも忘れられません!!あまりに美味しくて、もう、ほんとにびっくりした!!って感じでした。それまで、ゆでたまごは、お塩でしか食べたことがなかったので。その後しばらく《ゆでたまご おしょうゆ すうてきたらし もみ食べ!》がブームでした(*^_^*) …と書いていたら、食べたくなってきました。あとで、ゆでます♪

〜〜〜

ゆでたまごのこと、まだまだ、ゆで方やら食べ方やら、書きたいことがたくさん。5回シリーズくらいになりそうです(^_^)/♪

またいずれ〜♪

〜written by  なりさらり〜

 

 

パール金属(PEARL METAL) 卵殻むき 便利小物 からむき上手 C-3520

パール金属(PEARL METAL) 卵殻むき 便利小物 からむき上手 C-3520

  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓