衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・軽い近視用メガネ…と遠近両用コンタクトレンズの話

 

訳あって(その訳は、これから♪)↓

ほとんど使わないですけど、いざというときのためにバッグに入っている、メガネ&メガネケースの話です。←……と、始めましたが、タイトル変更しています(^_^;)!

 

近眼なので、メガネは小学校3年生からかけていました。高校生になってコンタクトレンズ。その当時は、今のような、ワンデーや2ウィークの使い捨てコンタクトレンズがないので、お手入れも大変で…(>_<)!

…というのは、今日のテーマではないので、さておき(^_^;)!

 

ほんとに、訳あってのメガネ、訳ありメガネなんです。

 

今の私のメガネ事情。これ、人に話しても、何だかややこしくて、聞いている方もわかりづらそう…と思うことが、よくあったので、今日は、なんとか簡潔に!!を目指します(^-^)v

 

※バッグの中に入っているのは、軽い近視矯正のメガネ!

1  遠近両用コンタクトレンズを使っていて

2  老眼が進んで、近くが見えるように矯正すると、遠くが見えづらくなるしくみらしく…。

3   遠近両用コンタクトレンズをつけていても、0.6くらいは見えるので普段の生活では困らないんですが…。

4 初めての駅で乗換えホーム探す時とか、運転中、新しい道で道案内の標識を確認したいとき

5  この、軽い近視矯正のメガネをかけると、良く見えます。たぶん0.9か1.0くらいになるはず。

以上!簡潔!!…でしょうかf^_^;)?

 

でも、なんだって、コンタクトレンズをしているのに、さらにメガネをかけるハメに…?と思いますし、軽い近視矯正メガネなので、家に帰って、コンタクトを外したら、そんな軽い近視矯正メガネは、まるでお役に立ちません(^_^;)!

メガネ2種類持ってます。いわゆる強度近視とやら。

そのうち、さらに老眼も進んで、遠近両用コンタクトレンズだけでは、矯正できず、遠近両用コンタクトをつけたまま、老眼用メガネをかけることになる訳?それで車、運転したら、メガネonメガネってこと?!と、半ば、ヤケになりそうな……(^_^;)!

 

そんな中、ブログを始めて、スマホを見る時間が増え…。少しでも、目を休ませようと、コンタクトをつける時間は極力減らそうと思っています。

 

話が前後しますが、

 

遠近両用コンタクト、合う合わないがあるかもとメガネ屋さんに言われながら、使い始めましたが、うまく使えています。メーカーによって、見え方が違うので、もしご検討中の方は、いくつか試してみると良いかもです。

 

そして、訳ありメガネ、便利なようで、なかなか曲者!

駅で、乗換確認して、スマホに目を移すとぼやけるし、道路標識確認してナビを見るとぼやけます。

要は、あくまでも、近視矯正なので、そのまま近くを見ると、近くがぼやけてしまう…というしくみのようでした。

それでも、いざというときのために、いつもバッグに入れています(^_^)/

 

…メガネケースの話まで辿り着かなかったので、今日は、メガネとコンタクトレンズの話まで。タイトル全面変更します(^_^)/

 

メガネは、たまにしか買わないのと、祖母が、「ぱりぃみきで、メガネを買う!」とこだわりがあったので、少々お高めかもしれませんが、真似をしています(*^_^*)

とても丁寧な対応で、安心感はありますね。思い出せば、いよいよ老眼鏡?とメガネを買いに行った時に、遠近両用コンタクトレンズを勧めてもらったのがパリミキでした。初めて、遠近両用コンタクトレンズを付けた時の、近くがすっきり見えた時の感覚、感動したのを思い出しました(*^_^*)♪

 

〜 パリミキ 公式サイト 〜

www.paris-miki.co.jp

 〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓