衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身・軽い近視用メガネ…と遠近両用コンタクトレンズの話

 

訳あって(その訳は、これから♪)↓

ほとんど使わないですけど、いざというときのためにバッグに入っている、メガネ&メガネケースの話です。←……と、始めましたが、タイトル変更しています(^_^;)!

 

近眼なので、メガネは小学校3年生からかけていました。高校生になってコンタクトレンズ。その当時は、今のような、ワンデーや2ウィークの使い捨てコンタクトレンズがないので、お手入れも大変で…(>_<)!

…というのは、今日のテーマではないので、さておき(^_^;)!

 

ほんとに、訳あってのメガネ、訳ありメガネなんです。

 

今の私のメガネ事情。これ、人に話しても、何だかややこしくて、聞いている方もわかりづらそう…と思うことが、よくあったので、今日は、なんとか簡潔に!!を目指します(^-^)v

 

※バッグの中に入っているのは、軽い近視矯正のメガネ!

1  遠近両用コンタクトレンズを使っていて

2  老眼が進んで、近くが見えるように矯正すると、遠くが見えづらくなるしくみらしく…。

3   遠近両用コンタクトレンズをつけていても、0.6くらいは見えるので普段の生活では困らないんですが…。

4 初めての駅で乗換えホーム探す時とか、運転中、新しい道で道案内の標識を確認したいとき

5  この、軽い近視矯正のメガネをかけると、良く見えます。たぶん0.9か1.0くらいになるはず。

以上!簡潔!!…でしょうかf^_^;)?

 

でも、なんだって、コンタクトレンズをしているのに、さらにメガネをかけるハメに…?と思いますし、軽い近視矯正メガネなので、家に帰って、コンタクトを外したら、そんな軽い近視矯正メガネは、まるでお役に立ちません(^_^;)!

メガネ2種類持ってます。いわゆる強度近視とやら。

そのうち、さらに老眼も進んで、遠近両用コンタクトレンズだけでは、矯正できず、遠近両用コンタクトをつけたまま、老眼用メガネをかけることになる訳?それで車、運転したら、メガネonメガネってこと?!と、半ば、ヤケになりそうな……(^_^;)!

 

そんな中、ブログを始めて、スマホを見る時間が増え…。少しでも、目を休ませようと、コンタクトをつける時間は極力減らそうと思っています。

 

話が前後しますが、

 

遠近両用コンタクト、合う合わないがあるかもとメガネ屋さんに言われながら、使い始めましたが、うまく使えています。メーカーによって、見え方が違うので、もしご検討中の方は、いくつか試してみると良いかもです。

 

そして、訳ありメガネ、便利なようで、なかなか曲者!

駅で、乗換確認して、スマホに目を移すとぼやけるし、道路標識確認してナビを見るとぼやけます。

要は、あくまでも、近視矯正なので、そのまま近くを見ると、近くがぼやけてしまう…というしくみのようでした。

それでも、いざというときのために、いつもバッグに入れています(^_^)/

 

…メガネケースの話まで辿り着かなかったので、今日は、メガネとコンタクトレンズの話まで。タイトル全面変更します(^_^)/

 

メガネは、たまにしか買わないのと、祖母が、「ぱりぃみきで、メガネを買う!」とこだわりがあったので、少々お高めかもしれませんが、真似をしています(*^_^*)

とても丁寧な対応で、安心感はありますね。思い出せば、いよいよ老眼鏡?とメガネを買いに行った時に、遠近両用コンタクトレンズを勧めてもらったのがパリミキでした。初めて、遠近両用コンタクトレンズを付けた時の、近くがすっきり見えた時の感覚、感動したのを思い出しました(*^_^*)♪

 

〜 パリミキ 公式サイト 〜

www.paris-miki.co.jp

 〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓