衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone→アプリ紹介[メモアプリ]

以前、熱く語ったiPhoneの話、まだまだ続きます。まだまだ続けます(^-^)v

今日のアプリ紹介は、メモアプリ。

iPhoneにもともと入っているアプリです。本当に大活躍。

iPhoneを買い替えてもメモが引き継がれるので、一番古いメモは、2010年のものでした。古いものが残っている…という使い方をしています。要は「今日のお買い物メモ」というようなものには使っていない…ということですね。←これには、以前ご紹介した、付箋アプリを使っています。

メモアプリ、最初は、文字だけだったと思うのですが、iOSがアップデートされるたびに、メモアプリも着実に確実に進化しています(^_^)♪

〜メモアプリの使い方〜

・当然ながら、文字入力

・URLは、クリックすると、そのままSafariのアプリから、インターネットの情報が見られるので、URLをメモアプリに貼り付け。

・写真は、文字情報をつけて保存ができる。

・フォルダを作って、カテゴリーごとに分類

・ToDoリスト形式にできて、チェックを入れるのが簡単

・Scanができるので、メモアプリで、画像を撮ると、PDFデータに。そのまま仕事用のPCアドレスに転送 ← これができるようになったときは、感動しました! ← 仕事でお役立ち♪

・あまり使っていませんが、手書きもできますので、ささっとメモしたいときには、便利! 

・ボイスメモの音源も、メモアプリで保存できます。balletに関する音源をメモアプリに保存。メモアプリから再生する方が操作が楽。

・メール、ショートメール、LINEなどで、残しておきたいものは、メモアプリで保存

〜〜〜

電車移動中や、なんとな〜くスマホを見ている時に、このメモアプリを見ることがあります。

ブログを始めたときもそうですが、カテゴリー分けができるというのが、良いんですよね(^_^)/

〜〜〜

私のメモアプリのカテゴリー、なんとなく、おしゃれかなあと、英文字にしています。

いくつかご披露すると…

《ballet》

 趣味であるバレエに関するありとあらゆる情報 さらに階層をつけて、発表会ごとにフォルダ分け。振付メモや発表会当日のToDoリストなどなど

《recipe》 

 新聞や雑誌の切り抜きの画像や、作ったお料理を画像に撮って材料を明記

《shopping memo》

 たまに買うもので、忘れないように、画像に撮って保存。お店で何だっけ…と探す時に便利。

《blog》

 ブログに関すること。知識がないまま始めているので、参考にしたサイトのURLや登録などをしたときの画面のスクリーンショット

今後書きたいことのToDoリスト ← これは、今思いつきました!ToDoリストに、キーワードだけでと入れておくと良いかもです(*^_^*)

《book & news paper》

 本や新聞で気に入ったページや記事を画像に撮って保存。たまに読み返しています♪

《food》

 外食した時の美味しいものをカシャ!としたものを保存 美味しいものが次々に出てくるカテゴリー。たまに見ると楽しいです。

 《medical data》

 病院での検査結果やお薬メモなど画像にしたものを保存

《et cetera》

カテゴリー分けできないものは、まずはここへ♪

などなどなどなど。

~~~

メモアプリは、私にとっては、ブログに似ている気がしてきました。

何にせよ、使い方次第で、いろいろと便利ですし、楽しめます(*^_^*)♪ 

今日はここまでにしますが、メモアプリのこと、その2 の記事も、あるかも…です(^_^)♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓