衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》測ること

 

衣食住の《住》のテーマで、何を書こうかなと考えたときに、ここのところ、《季節の変わり目ポイント》のことを書いていたせいか、家の中に2つある温度計(寒暖計)のことを書こうと思いつき…そういえば、測るの好きなのよね-と、人によく話していることを思い出し、

血圧計

体重計

体温計 

毎日計測(^-^)v

 

キッチンでも、

・キッチンタイマーは必須アイテム

さらに、

・ホームベーカリーでパンを焼く時の材料 ← これは、当然のことながら…

・お米をとぐときのお米の量

・朝のスムージーの牛乳の量

・お弁当用の冷凍ご飯の量

これ全部、キッチンスケールで重さを測る

ということをしているので、今日は、まずは、測ること全般について書こうということで、頭の中が落ち着きました(^_^;)! 

測ること…好きです(*^_^*)

計量カップも3種類持っていて使い分けて使っています。

ここまで読むと、几帳面な人か、ヒマな人と思われそうですが(^_^;)!…と同時に

・目分量

・感覚で

・大体で

・なんとなく

・適当に

・…気持ち (←気持ち多めに、というときの「気持ち」)

というのも好きです♪

 

・お洗濯の時の洗剤の量は、大体だし

・お料理も、レシピなしで作るものは、目分量

です(*^_^*)

〜〜〜

はかる という言葉、小学校の時に、言葉の違い、習いましたが、記憶があいまい(^_^;)!

測る

計る

量る

図る ←これは明らかに今日のテーマの「はかる」とは違いますけど。

〜〜〜

話が飛びますが、

とる もいろいありますよね。

取る

撮る

採る

録る

摂る

などなど…

ブログを書く時にも、気にしつつ…このあたりは、またきちんと整理して理解をして、ブログでもまた書いてみようかなと思いつつ…

〜〜〜

話戻り、結局今日は、

測る 計る 量る どれもありそうだったのですが、一旦、「測る」という言葉に統一してしまいますf^_^;)/

測ることの個別論点は、またいずれ♪

 

と、ここまで打ったら800字ジャストでした。原稿用紙2枚、ピッタリ!というのが気持ちいいですね。「測ること」のテーマならでは(^_^)!

と、文字数が増えてしまって、

大体、原稿用紙2枚で(^_^)/   おしまい。

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓