衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・炒り豆腐

 

 

まさかの2度目です。炒り豆腐(^_^)♪

 

やっぱり美味しいし…、と、再び。そして、今日は、たまごのこと というテーマ。

炒り豆腐 というネーミングですが、以前も書いたように、私が作るのは、お野菜なしの炒り豆腐。メインの材料は、たまごとお豆腐です。なので、炒り豆腐というより、炒り卵豆腐?炒り豆腐卵?というような感じ(*^_^*)?

卵とお豆腐、どちらも主役です♪  

 

 ♪♪♪  ダブル主演! ♪♪♪

 

前回のブログ記事より簡単に。

1 ごま油

2 たまご

3 木綿豆腐

4 すりごま

5  納豆のたれ ← 高血圧対策で、納豆をたれなしで食べるので(^_^;)! たれが余っています。それを、あれこれ活用中(^-^)v

 

この5つで作れます(^_^)/

 

フライパンを熱くして、ごま油をひいて、少々水切りした木綿豆腐を手で崩して混ぜて炒め、水分が飛んだら、卵を落として混ぜて、すりごまたっぷりと納豆のたれ、火を止めて、できあがり!

 

お弁当のおかずにもおつまみにもなりますし、お豆腐ですからヘルシー。たくさん食べても、体に良いなあと思いながらの満足感!

お試しください〜(^_^)♪

 

※絹ごし豆腐でも良いし、お豆腐をあまり崩さずでもいいし、ほろほろに崩してしまってもいいし、削り節を混ぜてもいいし、何でもありです♪ 

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓