衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》みをつくし料理帖

衣食住の《食》ですが、本の話です。

昨日やっと読み終わりました。全10巻、足かけ3年?かけて読み終わりました。

 

高田郁さん著

みをつくし料理帖 全10巻

(時代小説文庫)ハルキ文庫

 

江戸時代が舞台の小説。心がほんわか、本当にすてきな本でした。

食のことがテーマ、美味しいものがたくさん出てきます。そして、お料理を作ることの大切さ、食べることの大切さを学べる本です。

主人公の澪ちゃん他、登場人物も、個性的でありつつも良い人たちばかり。

 

〜 10巻読むのに、足かけ3年かかった理由 〜

最近は、人から勧められた本を読むことが多いのです。私に本を勧めてくれるのが主に3人

・取引先の経理の女性

・職場のわりとだいぶ年上の男性

・バレエのお友達

この3人の本好きの話はまたいずれ♪ そして、この3人が勧めてくれる本を、1冊読み終わると、また別の本を、読んでいるので、みをつくし料理帖も、長くかかってしまいました。でも、慌てることなくゆっくり読みたい本でした♪

この本は、取引先の経理の女性から勧められて買いました。とても気に入って(気にいると人に勧めたくなるので(^_^;)!)バレエのお友達に、押し売りならぬ押し貸し!をしています。

 

〜 ここにきて、慌てて読み終えた理由 〜

映画化されるようです。以前もNHKと民放それぞれで映像化されています。私は見ていなくて、主人公を誰が演じたのかは、知っているのですが、他は知らなくて。あえて知らないまま読み終わりたい、と思っていたら、映画化、あちこちで宣伝されると、誰が演じるか分かってしまう(>_<)!その前に読み終わらなくては!!と読み終えました。ほっ!

 

〜 映像が先か、本が先か 〜

これは、永遠のテーマですよね。先に映像を見てから、本を読むと、何となく違和感だったり、本を読んだ後に、映像を見ると、これまた、なんだか違和感…と思ったり。でも、映像と本がぴったり!というときもあります。

〜〜〜

何にせよ…読み終わったことですし、本で読んだ登場人物を誰が演じたか、見てみよう!と思っています。

どの俳優さんがどの役を演じるかがわかってから、それを踏まえて読み直すのも、イメージがつきやすくてまた別の読み方になるなあと思っています。本は、さまざまな読み方ができる、良いですね♪

今日は、本の話になりましたが、ぜひ機会があったら、みをつくし料理帖、おすすめです(*^_^*) 心がほんわかします。

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  

 

スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓