衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》「博士の愛した数式」に まつわるあれこれ その3 ・「舟を編む」について【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

     

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年2月15

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、narcissus(水仙です) ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

まずは、過去記事 ↓↓

神出鬼没な 「その3」以降の記事もお楽しみに~♪

衣食住の《住》「博士の愛した数式」に まつわるあれこれ その2 

 

と、いうことで、「その3」は、《衣》のカテゴリーで書きます。バッグの中にあるものについては、《衣》のカテゴリーで書くこともあるため。本は、バッグの中に入っています(^_^)♪

 

初の「本気の二度読み」も読み終えて、本当に良い本だったな~と、しみじみ(#^.^#)

 

映画も見てみよう・・・と思っています。

 

そして! このブログ、規則性や、「似ているところ違うところ」についても、興味がありまして・・・。

 

・博士の愛した数式

・舟を編む

 

このふたつ、並べてみたい・・・と思っていたので、ブログに載せてしまいます(^_^)/

 

本好きの方と、

日本映画好きの方は、

 

なるほどね・・・このふたつ、並べますか・・・と思う方もいらっしゃる・・・かも?

 

-----

 

規則性

似ているところ違うところ

あとは、

並列 

ということ、好きな言葉だったりします。

 

ブログに初登場の

「舟を編む」は、三浦しをん著 光文社発刊 の小説です。

 

ブログに初登場と書いたものの…、念のため過去記事検索をしたところ・・・書いていました(^_^;)!

 

過去記事検察

「舟を編む」 本のタイトルです。そして、映画化もされました。 この話もまたいずれ♪ (結局、いずれかい!って思われます…よね、悪しからず…(^_^;)!)

衣食住の《食》きゅうりの切り方、マイブーム

昨年、2022年6月に書いていました-。いずれ・・・やっと今日、書いています。

 

-----

 

「博士の愛した数式」

お友達との話題の中で出てきて、読み始めて、こうやってブログにシリーズにしようと思うくらいの本。そして、この本を読んでいるときに、「舟を編む」の本のことが、頭に浮かびました。

 

「博士の愛した数式」は、数字、数学のこと

それに対して、

「舟を編む」は、言葉、国語のこと、辞書のこと

 

並列していて、どちらも子どもの頃から、気になっている分野。

 

-----

 

どちらも映画化されています。

 

本が先か、映像が先か・・・というのも、このブログでテーマに出したこともありました-。

 

「博士の愛した数式」は、本が先、映画はまた見ていなくて。

「舟を編む」は、映画が先、その後に、本を読みました。

 

------

 

そして、このふたつの共通点、どちらも、知り合いやお仲間、お友達・・・要は、身近にいる人たちが、

 

本を読んでいるか、映画を見ているか・・・どちらかいずれか、もしくは、本も読んでるし、映画も見ている・・・という確率が高い!

 

さらに、映画を見た人、本を読んだ人の感想が、もれなく「良かった~(*^_^*)♪」ということ。

 

と、いうことで、私なりさらり

 

「舟を編む」→ 映画を見て、その後、本も読みました。

 

「博士の愛した数式」 → 本を読んで、映画はまだ。

 

映像も、近日中に見てみようと思います♪

 

さらに、「博士の愛した数式」は、連続二度読み。

「舟を編む」は、二度めを久しぶりに、読んでみようかなと・・・。

 

-----

 

「博士の愛した数式」にまつわるシリーズでしたけれども、「舟を編む」についても、あれこれあれこれ、また書こうと思います(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 「博士の愛した数式」「舟を編む」本読みました?映画見ました? 》

 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓