衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》「博士の愛した数式」に まつわるあれこれ その2 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月17

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

「去年の今日のなりさらり」大竹しのぶさんの思い出深い3作品のこと、書いていたんですね~。書けてよかったです。そして、スピーカーズコーナーは、毎週楽しく聴いています♪

 

-----

 

さてさて、今日の《住》のカテゴリーでは、本のことを書きます。

 

「博士の愛した数式」という本に、はまっています。

 

過去記事引用

《衣》バッグの中に入っている本なので

《食》本の中で、食についても重要

《住》家の中でも読んでいます どのカテゴリーでも書けます・・・なので、神出鬼没な感じで、登場するかと・・・。

衣食住の《衣》「博士の愛した数式」に まつわるあれこれ その1

 

神出鬼没(^_^;)! 今日は《住》のカテゴリーで書きます。

 

-----

 

なぜ、《住》のカテゴリーかといいますと…、家で、DVDやiPadで映画を見るとき、二度続けて見る!ということをするようになりました。

初めて、二度連続をしたのは、ニモの続編の・・・タイトルが思い出せない・・・調べてきました! 「ファインディング・ドリー」 なつかしいです。

 

2度みるとは・・・

1度目 結末を知らずにみる

2度目 結末を知った上で、もう一度みる

 

どちらも、たっぷり楽しめます。ポイントは、二度目は比較的すぐに見るということ。すぐというのは、見終わった直後、ということではないんですけれども、記憶のあるうちに、もう一度。

洋画のときは、一度目は、吹替で、二度目は、字幕で、ということでも楽しめます。

 

二度目の楽しみは、

「あー、なるほど、これが伏線だったのね~」

とか

「あれ、一度目に、見逃していた?」ということに気付いたり、

・・・という、一度 見たからこその楽しみがあります(#^.^#)

 

------

 

そして、本題です。今日は、本の話。

 

この、二度連続を、今回生まれて初めて!「博士の愛した数式」で、レッツ

チャレンジ(^_^)v

 

この本 良かった~と、読み終わったときに、ぱらぱらとめくって、さらさらっと再度読む、ということは過去にもありましたけれども、今回は、そうではなくて、

 

本気の二度読み!! です♪

 

なぜ、そう思ったかというと、こうやって、ブログ記事に書くくらい、とてもとても良い本だったので、この本をまた、次に読むことがあるかもしれないけれども、その、次に読むのがずっと先になってしまうのは、もったいない!!・・・と思って、

本当に、初めて読むかのように、丁寧に読み始めました。

 

-----

 

まさに、映画を見るときと同じことが起こりました~!

 

「なるほど・・・そういういきさつだったのね」と思ったり

「斜め読みしていた? ここ、初めて読むみたい!」ということになったりしています。

 

今、連続二度目を読んでいる真っ最中♪ 本当に、良い本、しみじみ思います。

 

ブログで書きたいことは、まだまだまだまだ たくさん。

神出鬼没な 「その3」以降の記事もお楽しみに~♪

 

なりラボ(なり研ともいいます)いろいろと、実証実験中。

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きな本、また読んでみませんか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓