衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》体幹を鍛える

バレエは、体幹が鍛えられます = 転びにくくなる = 転んでも被害が少ない → 本当です(^-^)v

〜〜〜

このブログは、

バレエを知らない

バレエに興味がない 

という方も読んでいただけているかなと思っていまして、そういう方も、読んだ後に、なーんか役に立つかな、ということがあればいいなと思って書いています(*^_^*)

〜〜〜

つまづいたり、よろけたりすること、歳を重ねてくると、あります…よね(^_^;)!

私もあります、たまにですけど。そのときに、体幹が鍛えられていると、

つまづきそうになったり、よろけそうになったときに、

おっとっと!

と、体勢を立て直すことができます(^-^)v

← まわりに見ている人がいると、かなりあやしい動きになります。

あぶなっ、転ぶ!!…ん?転ばない…のね…ま、よかったけど…と。

体勢を戻して、何食わぬ顔で、普通に歩き出す私…。

〜〜〜

転びきっちゃうときもあります。体勢が戻せない!となったら、あきらめて、転んでしまう。手をついてしまう。でも、バランスがとれて、軸がブレずに転ぶので、手をついたり、膝がついても、変にひねったり、全体重がかかることもなく。

←まわりに見ている人がいると、かなり、あわてます。

え??だ、だ、だ、だいじょうぶ??…と。

まわりが慌てる割に、本人は、そこまででもなく…。

すぐに立ち上がって、大丈夫です!…という私…

〜〜〜

レッスンと日々のストレッチなどのおかげだと思います(*^_^*)

 

♪♪♪ 体幹を鍛える ♪♪♪

 

というタイトルで書き始めた今日のブログ。せっかくなので、何かバレエっぽい動きで、体幹トレーニングになるものはないかなと…。おすすめトレーニング思い出してみています♪

〜〜〜

片足立ち…体幹トレーニングに良いかもです♪

 

♪♪    その1 クペ  ♪ ♪

バレエの動きの名前です。クペ(クドゥピエ又はクッペともいいます)

片足で立ち、あげた方の足は、つま先を伸ばし、つま先を足首につける。

ふらっとしそうな方は、片手は、壁に触れてください。

お腹に力を入れて、軸足の足指は、パーにして、目線は正面より少し上。上半身は限りなく高く、上へ上へ。頭のてっぺんに、糸がついていて、上に吊り上げられていくようなイメージ♪

壁の手が離せそうだったら、離して、両手を真横に、その手を、頭の上で輪っかに。片手だけ、横にしてみたり…バレリーナっぼいです♪

 

♪♪ その2 パッセ  ♪♪

あとひとつ(^_^)♪  パッセ(ルティレともいいます)

難易度上がります。片足で立つのは、クペと同じ。あげた方の足は、つま先を、膝のお皿につける…努力をします。最初はたいへんかも(>_<)!

上記、その1のクペから、そのままつま先を、軸足にそって、膝の位置まで上げていくと、パッセになります。

あげた足は、正面ではなく、膝を横に開く…努力をしてみてください。正面から見たら、三角に見えるように。手は同じように、壁から離せたら、バレエっぽいポーズで♪

膝まで上げるのがたいへんだったら、まずは上がるところまででOK

〜〜〜

※ポイントは、軸足の足指を開くことと、腹筋に力を入れて、背中は反らずに、上体を上へ上へ。

※右足、左足で立つと、利き足によって、ふらつき度合いが違う人もいると思います。左右に差がない方が良いと思うので、苦手な方を重点的に。

※バランスがとれてきたら、少しずつ体幹が鍛えられていくかも(^_^)♪

※余裕でできるよ!という方は、その1、その2を、爪先立ち?背伸び?してやってみてください。(バレエ用語では、足を床にペタっとついている状態をアテール、背伸びしている状態を、ルルベといいます)ルルベの方が難易度が上がります。

〜〜〜

BGMには、ゆったりしたピアノ曲が良いかもですね♪ バレエレッスンでもピアノ曲に合わせてレッスンをします。

ご興味があったら、お試しください。

私のつたない説明では…とも思うので(^_^;)!、クペもパッセも、検索をかけると、画像や動画が出てくると思います(*^_^*)

更に、体を動かしたいという方は、過去記事、ご参考まで。

 

 〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓