衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月13日

去年の今日もバレエの記事でした(*^_^*)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

またまた、PC表示のときのカテゴリー表示のきりが良いので、今日はバレエの記事を書きます(^-^)v (衣食住それぞれ(220)、ballet (115)、special essay(30)  今日だけがこの表示。一期一会のカテゴリー表示です。)

 

四羽の白鳥プロジェクト

過去記事は、こちら ↓↓


バレエをご存知ない方も、なりさらりブログを読んでくださったからには、「四羽の白鳥の踊り」を、YouTubeなどで、ぜひご覧いただいて、そして、この先のブログ記事をお読みいただけたら、ありがたいです(^_^)♪

 

イメージが膨らむと思います(#^.^#)

 

-----

 

発表会に向けて、練習は少しずつ進んでいます。

 

今回の振付け練習は、ちょっと独特。なので、ブログに残しておきたいなあと思って書いています。(書いていることは、先生には内緒です。いつもはブログに書くとお伝えするんですけれども・・・。「四羽のこと、ブログに書くのよね」と思わせながら、ご指導を受けるのは、申し訳ないので・・・)でも、先生がもし読んでいたら、すみません! 書かせていただきます-。スミマセン!

 

独特だと思う点

・実際の音楽を使わない ← 通常のレッスン用のピアノ曲

・手を繋ぐのが、この振付けの特徴なのに、まだ手をつながない

 

一つ一つのピースを揃えてから、ぱちっと、枠にはめ込もうとしているような印象を受けます。

 

そして、まず、その一つ一つのピースを揃えるのが、大変な作業。(先生が?私たちが?どっちもです(>_<)!)

 

前回書いた、

スーブルソー &  パッセ の動きから、更に進み(できていないのに(>_<)!)

 

カトル &  パッセ の練習が始まりました。

 

カトル…過去記事に書いていたかと。

 

まさに、前回書いた、スーブルソーの次に書いていました。

シャジユマン、スーブルソー、カトル

この3つは、垂直に跳ぶ、パ、たちです。(繰り返すと息が上がります)

 

過去記事引用

《カトル》

1   両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。(シャンジュマン、スーブルソーと同じです)

2  足をクロスしたまま、真上に跳んで、着地。おそろしいことに(^_^;)!跳んでいる間に、一旦足を前後組み替えて、着地します。難しい!

着地の足は、スタートと同じになります。

3   やはり、跳んでいる間は、つま先を伸ばすことが目標! タイヘン(>_<)!

 

 

この、「おそろしいことに」と書いた「跳んでいる間に、足を空中で組み替える」代わりに!

今回は、「跳んでいる時に、足を揃えればいいから」(空中で足をクロスせず、バレエ用語でいうと、1番に。)ということで、すこーし難易度が下がりましたが、もはや、どちらでも、タイヘンはタイヘン(>_<)!

 

 

カトルパッセの繰り返し。……むりっ!( ← 今はまだ。でも、もちろん、がんばります!!)

 

いまは、まだむりっ!な点

・カトルを跳んだら、きちんと5番に戻す

・いちいち、でっちりに、ならない (まるで、クラシックバレエになっておらず・・・(>_<)!)

・パッセの足を下ろすときは、軸足に沿わせる

・パッセまで跳んでしまう (← 跳びそうになるけど、ほんとに跳ぶとは思わなかった!と、先生もあきれながら苦笑…(^_^;)!) パッセは、跳びません!

 

前途多難は、続きます-。

 

~~~

 

たびたびのお知らせですが、ここまで読んでくださった方で、

四羽の白鳥の動画、ご覧になっていない方は、ぜひご覧くださいませ-。

なぜならば、四羽の白鳥プロジェクトの記事は、まだまだ続くため。

 

そして、改めて私も動画を見ました。

 

…………うーん、できるのかしらん…………

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 四羽の白鳥、ご覧になりました??? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓