衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑰/エトワール!(後編)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月12

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

- 四羽の白鳥プロジェクト 目次 -

四羽の白鳥プロジェクト いよいよ始動(#^.^#)♪♪♪ 

四羽の白鳥プロジェクト②/ スーブルソー パッセ

四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ

四羽の白鳥プロジェクト④ / 前途多難中 ひゅるるるる~ 

四羽の白鳥プロジェクト⑤ / 音に合わせての練習スタート 

四羽の白鳥プロジェクト⑥ / メロディ分析 

四羽の白鳥プロジェクト⑦ / (2つめ) カトル・パッセ・エシャペ の振付け 

四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)

四羽の白鳥プロジェクト⑨/メロディ分析(全容)

四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場

四羽の白鳥プロジェクト⑪ / 振付け完了(^_^)/ → ふたたび、ひゅるるるる~(>_<)!

四羽の白鳥プロジェクト⑫/白鳥の首の動き 

四羽の白鳥プロジェクト⑬/⑩の続き と エトワール!

四羽の白鳥プロジェクト⑭/エトワール!(前編)

四羽の白鳥プロジェクト⑮/振付け 本当に完了! (一旦、まとめ記事)

四羽の白鳥プロジェクト⑯・首の動きのおさらい/衣食住の《住》アルソア化粧品・パックをしている時間〈ARSOA vol.9〉コラボ企画(*^_^*)♪

 

今日は、シリーズ17回 途中になっていた「エトワール!」の本の話です。

 

過去記事引用

「エトワール!」の本のこと、書きたいことが、ふたつあるので、今日は(前編)としました。 書きたいふたつのこと。
1.同じ本を読んでも、そのときどきによって受ける印象が違う、ということは、よくあることですけれども、ここまでの印象の違いは初めて!という話
2.白鳥の湖の音のこと

「書きたいことが2つ」のうちの、2.について前回書きました。今日は、1.について書きます。

本当に、まさに before after  四羽を習う前に、読んだときと、四羽を習ってから読んだ、この本、本当に印象が違いました。

 

本の紹介をまず先に。エトワール!は、お子ちゃま向けの小説です。その小説に出会った話は、以下、過去記事にて。↓↓


この小説、シリーズものなんですけれども、毎回、ひとつのバレエの演目が取り上げられています。最初に読んだときには、どの回も、観たことがあったり、踊ったことがあったり・・・、踊ったことがあったとしても、振付けが違ったり、踊る場面が違ったりもしていたので、どの回も同じような感じで、主人公のめいちゃんに感情移入しながら(小学生の女の子に、感情移入!!とは!!)でもでも、バレエが大好きという気持ちは、本当に同じ。ほぼ毎回、途中途中泣き泣き。とくに終盤は電車の中で読むのはキケン!という感じ。←電車の中で、いきなり目の前の人が、ぶわっと涙を出して泣き始めたら、驚きますよね(^^;)

 

そして、バレエのお友達にも、お貸ししたりしながら、一気に買って読んでいたのが、数年前。5巻目まで買って、その先は、買っていなかったので、また買おうかなと思いながら・・・。

 

そんなときに、

「四羽の白鳥プロジェクト」と銘打って、書いているこのブログ記事。

「四羽の白鳥プロジェクト」で検索をかけると、上位に上がるようになり、わーい、わーいと思っていたときに、検索に上がってきたのが、

 

「エトワール!2   羽ばたけ!四羽の白鳥」

 

そっか! 四羽の白鳥の回もあったのね・・・と。我が家の書棚に置いてある本を見返して、読みました。

 

---  講談社 公式サイト --- 

aoitori.kodansha.co.jp

 

もう、本当に・・・本て、すごい・・・って思いました。こんなふうに、読むタイミングで受ける印象が、こんなにも違うんだ・・・と。

 

四羽の白鳥がテーマの小説、まさに、今、発表会に向けて練習をしている四羽の白鳥。感情移入・・・どころか、今、そのもの? 

以前は、ただただ、読み流していた、振付けのことも書かれていて、今、読むと、

「なるほど!ここ注意するところね!」と思ったり、主人公のめいちゃんが通っているバレエ教室の先生の千鶴先生の言葉ひとつひとつに、「確かに!」と、うなづいてみたり、主人公のめいちゃんの様子に、「わかるわかる!」と、一字一句、すべてに気持ちが入りました。

 

そしてそして、再度、一緒に踊るバレエのお友達にお貸ししたところ(以前もお貸ししていました)皆さん、同様の感想(#^.^#)

 

四羽のうちのひとりのお友達(フランソワーズちゃん)は「電子書籍で買っちゃいました!」とのこと。気持ちわかります。本当に、バイブルのような感じ。発表会の当日まで読んでいたいな・・・と思いました(#^.^#)

 

------

 

そして、本当に思うことですけれども・・・本の貸し借りしますよね。貸してもらったり、お貸ししたり。そして、いつもいつも思うことは、「感想はそれぞれなんだろうな〜」ということ。

それは、今日書いたように、四羽の白鳥を教わる前と教わった後では、本の印象がまったく違っていて。

そういう意味でも、「本」というのは、奥が深い・・・という話も、このブログで、つれづれと、書いていきたいことかな・・・と思っています(^_^)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 今、本を読んでいますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓