衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑨/メロディ分析(全容)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月2

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---

 

--- 四羽の白鳥プロジェクトの前置き ---

今日初めてこのブログをお読みくださった方へ

ありがとうございます(^_^)♪

日々、このなりさらりブログを読んで下さっている方へ

シリーズ9回目って、今まで何書いてあったっけ…最初から読もうかな…と思った方も、ありがとうございます(*^_^*)

四羽の白鳥プロジェクト シリーズを最初から読みたい!と思った方は、以下ご確認ください(^_^)/

◇カテゴリー表示の《そしてballet》をポチッとしていただくと、表示されます(^_^)/

◇ブログ内検索で、「四羽の白鳥プロジェクト」と検索をしていただいても、表示されます。

さらに!! GoogleやYahoo!で「四羽の白鳥プロジェクト」と、検索をすると・・・ わーい! 検索に上がってきました(*^_^*)v

↑↑

ですが、この文言で、検索をするのは、たぶん、私ぐらい? (若しくは、この記事を読んだ方が、試しに検索してみよーかなーと、思って、検索してみたり? ぜひ!!)

 

バレエをご存知ない方には、ちんぷんかんぷんな呪文のような言葉の数々も出てきます-。折を見て、ちょいちょい解説もいたしますので、気長に、気楽に、お気軽に、お読みいただけたら、ありがたいです♪

 

----------

 

 「四羽の白鳥プロジェクト」シリーズ⑨となりました。あれこれ思いつくままに書いているので、今まで、何を書いてきたかしら・・・とおさらい。以下、8回分です。

 

四羽の白鳥プロジェクト いよいよ始動(#^.^#)♪♪♪ 

四羽の白鳥プロジェクト②/ スーブルソー パッセ

四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ

四羽の白鳥プロジェクト④ / 前途多難中 ひゅるるるる~ 

四羽の白鳥プロジェクト⑤ / 音に合わせての練習スタート 

四羽の白鳥プロジェクト⑥ / メロディ分析 

四羽の白鳥プロジェクト⑦ / (2つめ) カトル・パッセ・エシャペ の振付け 

四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)

 

 ----------

 

話題があちこちに飛びましたが、現時点で、どこまで振付けを教わったかといいますと・・・。 (魔法の呪文です。悪しからず-)

《1つめ》クペ クペ クペ クペ  ~ パドブレ パッセ クペ

《2つめ》カトル パッセ エシャペ

《3つめ》シャッセ ルルベアップアラベスク

《4つめ》クペクペクペ ジュッテ ルルベアップデベロッペ

《5つめ》パディシャ パディシャ パディシャ パディシャ

ここまできました。あと、残り3つ(#^.^#)v

《6つめ》これから

《7つめ》これから

《8つめ》これから

----------

 

曲で示すと・・・(ここからが、今日の本題♪♪♪)

 

♪ ズンチャッ ズンチャッ ズンチャッ ズンチャッ ♪ という、イントロの後から、踊りが始まります。

 

《1つめ》 64カウント

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ

チャーラー ラーラーラー

チャーラー ラーラーラー♪

上記を、もう1セット

 

《2つめ》 64カウント

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャ ラー ラー ラー ラー

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ

チャラララ

チャッ チャッ チャラララ  

チャッ チャッ チャラララ (音が高く高く)

(上記①②と同じメロディ)

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャ ラー ラー ラー ラー

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ (音が低く低く)

 

《3つめ》 (上記《2つめ》の①と②と同じメロディ) 32カウント

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャ ラー ラー ラー ラー

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ (音が高く高く)

 

 

《4つめ》(上記《2つめ》の③と④と同じメロディ) 32カウント

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャ ラー ラー ラー ラー

ン チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ 

チャラララ

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ (音が低く低く)

 

《5つめ》(上記《1つめ》と同じメロディ) 32カウント

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ

チャーラー ラーラーラー

チャーラー ラーラーラー♪

 

振付けは、まだ習っていませんが、そのまま、曲を続けちゃいます。

 

《6つめ》(上記《1つめ》と同じメロディ) 32カウント

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ

チャーラー ラーラーラー

チャーラー ラーラーラー♪

 

ここまでは、メロディも繰り返し、そして、フィナーレへ♪♪♪

 

《7つめ》 16カウント

ン チャ-ラ-ラ-

チャ ラ-ラ-ラ-

チャ ラー ラー ラー ラー 

 

《8つめ》 16カウント

ン チャ-ラ-ラ-

チャ ラ-ラ-ラ-

チャ ラー ラー ラー ラー 

チャー 

ラー 

ラン!!

 

おっしまーい(#^.^#)v となります。

 

パチパチパチパチ〜(拍手!)

 

振付けが違うと、違うメロディのように思っていましたけれども、こうやって分析してみると、大きくは、3つのメロディで構成されていることがわかりました-。

 

【パターン1】

《1つめ》 と、 《5つめ》&《6つめ》 が同じ

 

【パターン2】

《2つめ》 と、 《3つめ》&《4つめ》 が同じ

 

【パターン3】

《7つめ》と《8つめ》が同じメロディで、最後フィナーレへ。

 

音楽、音については、まだもうちょっと分析したいので、それはまたいずれいつか♪

 

〜〜〜

 

企業の公式サイトの引用以外は、画像は載せていなくて、

音がわかる動画も載せていなくて、

「なんだか、変なブログ!!」と思うことなく(^_^;)!?

今日もお読みいただいて、ありがとうございました(#^.^#)♪

 

「四羽の白鳥」を検索していただいて、動画をお楽しみくださ〜い(^_^)/

 

結局、今日も長いし…!! (前もって書きためていました-)

悪しからず-。なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ン  チャッ チャッ チャッ・・・口ずさんでみたり? ぜひ! 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓