衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月7

またまた引き寄せ。一年前もちょうどballetの記事でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---


四羽の白鳥プロジェクトもシリーズ10回目となりました。今日は少々、スピンオフ的な内容になるのかな・・・と。( spin off もともとは経済用語なんですね )

 

前回記事は、こちら ↓↓


 ----------

 

過去記事引用

現時点で、どこまで振付けを教わったかといいますと・・・。 (魔法の呪文です。悪しからず-)

《1つめ》クペ クペ クペ クペ  ~ パドブレ パッセ クペ

《2つめ》カトル パッセ エシャペ

《3つめ》シャッセ ルルベアップアラベスク

《4つめ》クペクペクペ ジュッテ ルルベアップデベロッペ

《5つめ》パディシャ パディシャ パディシャ パディシャ

ここまできました。あと、残り3つ(#^.^#)v

《6つめ》これから

《7つめ》これから

《8つめ》これから

----------

 

上記、《6つめ》から《8つめ》まで、一気に習いました。振付け完了です(#^^#)v わーい♪ (でもでも、顔の動きはまだです。なので、実際には、まったく完了していないという・・・。四羽の白鳥は、顔の動きも大事なポイントなんです。)  

いつものお願いではありますが、「四羽の白鳥」で検索。動画をご覧くださいませ-♪ 「あ、顔、これね」とお分かりになるかと・・・。

 

----------

 

さて、ここからが今日の本題。(発表会練習については、次回以降、また書きます。)

 

私が、熊川哲也さんとK-BALLETが大好きで、K-BALLETのファンクラブに入っていることを、ご存知ではない方もいるかもしれませんが、(過去記事にはたっぷり書いています)「白鳥の湖」に絡んで、ちょうどテレビ番組が放送されます。そのご紹介(#^.^#)

 

--- K-BALLET COMPANY 公式サイトより ---

www.k-ballet.co.jp

 

四羽の白鳥を練習している最中に、タイムリーな番組。引き寄せを感じます(#^.^#)

 

ドキュメンタリー解放区 #33
「The Soul of Swan Lake」

 

♪♪♪ 放送日時:2022 年 8 月 7 日(日) 24:58~25:58 (TBS) ♪♪♪

 

まさに本日の夜。ご興味があれば、ご覧いただくなり、録画をしていただくなり、ぜひぜひ。

----------


四羽の白鳥の振付け確認のために、手元にあるK-BALLETのDVDを見ました。

--- Stage Door 公式サイトより ---

www.stagedoor.jp

 

2003年6月収録のDVD、今から19年前。このときにも劇場で見ていますし、その後、何度となく見ていて、もう本当に素晴らしい演目。
参考までに、私が好きなシーンのひとつは、第1幕、熊川王子登場のシーンです。

♪♪♪ 華やか ♪♪♪

衣装、音楽、舞台装置、照明、演出、そして熊川さん、まさに総合芸術、bravo!!!

おこがましくも、いくつかのシーンを発表会で踊っていますが、今回「四羽の白鳥」を踊れることは、ほんとうにほんとうに感慨深いです。

 

ガンバリマス!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 四羽の白鳥、動画で何度か見てくださっていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓