衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ちくわレシピ・ハムについても少々 (前編)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月11

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

食材は、切り方で味が変わると思います・・・ということも、このブログで書きたいテーマのひとつです。

あとは、食材ごとに切り方を揃えるのもポイント。(あえて、揃えないときもあります)

 

今日は、ちくわを使って、そのあたりを考察。

そして、ちくわとハムが、私の中では、同じような使い方になっています。

 

--- ちくわとハム ---

・いわゆる加工品。生ものではないので、生ものより日持ちする

・どちらも、そのものに塩味がある

・お野菜との相性が良い

・切り方で味が変わる

・そのままでも使えますし、、火を通しても使えます。どちらもおいしい(#^.^#)

 

ちくわとハム、魚類と肉類。どちらもバランス良く使うのが良い!かなと。

 

それに関連して、肉類なら、ベーコン、ウインナー、魚類なら、つみれ、はんぺんも同様に使えます・・・と書きましたが、書いていて気付きました。

 

ちくわとハムは、生でもOK

 

ベーコン、ウインナー ← 肉類

つみれ、はんぺん ← 魚類

は、(どれもおいしそう♪)

生では食べずに (生というか、加工されているので生ではないんですけれども)火を通してから、美味しく食べています(#^.^#)

 

と、いうことは!

 

今日のテーマの

「ちくわ」と「ハム」というのは、共通性があって、加工品の中でも、「そのままでも食べられる」というところで、カテゴリーが一致しているのね、と思いました(#^.^#)

(なりラボっぽい視点で書いている感じがしてきました-)

 

----------

 

今日は、ちくわメインで書きます(^_^)/

日々、いろいろなパターンで作っています。

(作るというか、切って和えるだけですけど(^_^;)!)

 

「切り方によって味が変わる」ということは、本当に日々思っていることです。(過去記事にも何度か書いています)

 

今日のテーマの「ちくわ」の切り方、ふた通り!(昨日からふた通りがマイブーム)

 

--- ちくわの切り方 ---

 

その1 小口切り

ちくわを、まな板の上に置いて、そのまま、トントントン、薄切りの輪切りにします。(これで、伝わっている・・・でしょうか)

 

その2 縦に細切り

・細長いちくわを、まな板の上に置いて、2等分、3等分、4等分、その時々ですが、まずは、細長い状態のものを、2等分、3等分、4等分に切ります。

・次に、その切った状態のものを、それぞれ縦半分にします。(断面図が、半月状態になります)

・半月状態になったものを、さらに縦半分に、2等分、3等分、4等分にします。(縦!です。細長くなります〜)

・結果、短めな細い、細長いちくわ状態

 

その1は、まんまる穴あき薄切り

その2は、短冊状の細切り

 

それに、野菜を和えてみました-。

 

その1は、きゅうり (切り方大事)←次回詳細説明を。

その2は、だいこん (切り方大事←次回詳細説明を。

 

そして、

1と2の、全部混ぜ!もしてみました-。

 

味付け、盛り付け、詳細説明は後編にて!

 

できあがりの感想は、

 

♪♪♪ 美味し過ぎ ♪♪♪  です(^_^)v

 

 

ちくわの塩味のおかげで、野菜がしんなり、味がなじむんです-。

なじむ感じは、ハムも同様♪

 

続きは後編にて〜(#^.^#)v 

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 竹輪、どんな使い方、食べ方を? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓