衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》ミモレ丈のスカート ・ ミモレ と ミモザ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月14日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

ミモレ丈って……??

と、調べました。 

 

知らない言葉をネットで調べるときには、

 

「ミモレ丈」ではなくて、「ミモレ丈とは」で、検索(^_^)/

 

この「〇〇とは」が、大事!!

 

そして、調べてみました。

 

ミモレ、フランス語でした。mi-mollet

ふくらはぎの中央と、いう意味で、ミモレ丈のスカートというと、ふくらはぎ丈のスカートのこと。

 

〜〜〜

 

ミモレ丈という言葉を、バレエのお友達のLINEで初めて目にしたときに、「ミモザ」という言葉も思い出して、ミモレとミモザ、音と目にするイメージが、そのバレエのお友達の雰囲気と重なって、良い言葉だなあと。

 

お友達LINE引用

私は若い頃からミモレ丈のスカートやワンピースが体感的に安心できます。

膝丈や膝下丈も素敵なのですが、胴長の私が着るともれなく膝が見えてしまい残念な感じに…。

 

 

前回記事のお返事LINEでした。過去記事はこちら↓↓

 

お友達LINEは、まったくの謙遜で「胴長の私」ではなく「背が高くてすらりとしているお友達」なんです(#^.^#)v

 

私の、スカート丈のLINEを受けての返信をくれて…。

ミモレ丈は、そのお友達にとても似合っています(#^.^#)♪

 

〜〜〜

 

スカート丈が、肝!!

と思っている、私なりさらりにとっては、

安定のスカート丈、で迷いがない様子に、感心 & 感動。

 

…と、思ったら、他の、ご一緒しているバレエのお友達、皆さん、それぞれ素敵なお洋服。そして、流行を追い過ぎないお友達が多いかも。

 

私も、それほど、流行を追わないと思っていたんですけれども、何せ迷いがあるので…(>_<)!

バレエのお友達は、皆さんそれぞれの個性で、迷いがなく素敵なお洋服です。

 

〜〜〜

 

ミモレで、ミモザを連想したので、ミモザのことも。

 

ミモザは、アカシアともいうんですね。アカシアというと、さらに、話が飛びまして、小さい頃見ていたアニメ「花の子ルンルン」の主題歌に出てきます。(今も全部歌えます(^-^)v)

頭の中で、歌が流れています〜-♪♪♪  ♪アカシアのアーチを抜けるんですよね-♪

 

〜〜〜

 

そして、ミモザに戻り、ミモザの花言葉を調べてみたら、

「優雅」「友情」

なんと、素敵な(#^.^#) そして、タイムリー♪♪♪

 

〜〜〜 

 

バレエの優雅さ

バレエのお友達との友情 

(ちょうど、つい先ほど発表会DVDを見ていて、バレエのお友達のことを考えていたので、これまた引き寄せな感じです♪)

 

〜〜〜

 

ミモレ丈のスカートから、ミモザの花言葉へ 。

 

おあとが、よろしいようで〜。なりさらりん♪

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ミモザ、ご存知ですか? ミモレ丈のことも…知ってます? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓