衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》親子丼、みたいな…??【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月15日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

玉ねぎが冷蔵庫に入ったまま。傷みにくいので、何かの時に使おう!!の、予備野菜で、わりと長いこといて、

たいてい、フリーザーには、鶏肉と豚肉を冷凍してあって、

 

数日前に

「今日はお買い物せずに帰ろう、あるもので!!」

 

と、思って、冷蔵庫にあるもので作りました。

 

親子丼、みたいな…?? ん? みたい?

 

〜〜〜

 

お料理が上手でないということは、過去記事にたびたび、書いています。

ただ、お料理は嫌いではない。

ただ、あまり時間もかけたくない。

でも、美味しいものは食べたい。

かつ、

高血圧対策中なので、その点を意識すると必然的に、お料理をしないといけなくて…。(スーパーやコンビニのお惣菜は味が濃いめ)←とはいえ、お惣菜も美味しく食べたりもしています。揚げ物…美味しいですよね(*^_^*)

 

〜〜〜

で!

親子丼、みたいな…の、レシピ

 

1. 冷凍してあった鶏肉をレンジで解凍して、トレーに入っているままお酒をかける(くさみとり、みたい感じ?)

 

2.玉ねぎを切る。半分に切って、あとは縦に薄切り。

 

3.雪平鍋に、こめ油を入れて、鶏肉を炒める。

 

4.火が通ってきたら、玉ねぎも炒める

 

5.玉ねぎがしんなりするまで炒める

 

6.だしの素とお水を入れて煮込む

(ここまで作っていて、以前からブログに書いていた「魔法使いのスープ」にしようと思っていました。)

スープとしても飲めて、玉ねぎと鶏肉は煮物としてお弁当に入れよう! …と。黒胡椒も入れました。

 

7.一旦できあがり(*^_^*)

味見をすると、スープも美味!鶏肉も柔らかいし、玉ねぎも美味しい。

 

〜〜〜

 

翌朝、お弁当に入れようと思ったときに、一旦は、玉ねぎと鶏肉をお弁当箱に詰めたんですけれども、ん??? たまご!!!

 

8. 前夜作った、上記7.を使う分だけ、片手鍋に入れて、火を通し、たまごを割り入れて、まぜまぜまぜ。

 

あら、これ? 親子丼??

味見をしたら、親子丼!!

 

汁気をとって、お弁当に入れて、

 

あとは、

 

朝ごはんに。

 

白いご飯と、次の日、オートミールにも混ぜちゃいました。美味!!

 

〜〜〜

 

親子丼、みたいな…??というのは、

たぶん、正しいレシピで親子丼を作った記憶がほぼなく…(>_<)!

 

味は間違いなく、私が知っている親子丼(^-^)v

 

この

親子丼、みたいな…??

は、しばらくマイブームになりそうです。

 

〜〜〜

 

玉ねぎと鶏肉とたまごだけ。

 

しかも、たまごを混ぜる前の、魔法使いのスープは、作り置きをしておけるので。

このスープで作った、

親子丼、みたいな…??は、2日間、お弁当に使いました。

明日は、朝ごはんで使い切るか、お弁当に入れるか…微妙ですけれども。数日間、使えるのは便利(^_^)/

 

〜〜〜

 

ぜひ、アレンジしつつ、お試しくださ〜い(*^_^*)v

 

そして、同じバージョンで

鶏肉ではなくて、豚肉で、やってみようか、考え中。

豚肉、玉ねぎ、たまご、きっと、合いますよね〜(#^.^#)

 

味付けも、しょうがや七味も合いそう。

作ったら、またお知らせします(^_^)/

 

そして、この作り置き魔法使いのスープを保存しておく保存容器のことも、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 親子丼、好きですか? 作ったことあります? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓