衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》断捨離のはじまり

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」で、ブログを書きます(^-^)v

もう、だいぶいい大人なので、今時点で「大人になったなと感じるとき」ではなく、ずっと前に「大人になったなと感じたとき」の話をしようと思います。

〜〜〜

子どもの頃は、早く大人になりたくて、でもどうにもならなくて、

20代の頃は、背伸びをして、無理して大人ぶって、でも、これってなんか違う…と思いながら、

30代後半に、やっと、大人になったなと感じました。大人になったなと思ったのは、無理して大人ぶったりすることなく、ちょうど良い感じになった瞬間でした。

ちょうど良いというのは、年相応になった気がしたということ。それは、実年齢と、見た目の年齢と、精神的な年齢が、一致した感覚になったとき。

それが、私の「大人になったなと感じたとき」でした(*^_^*)

〜〜〜

で、タイトルにつながります。断捨離のはじまり。

30代後半までは、無理して大人ぶって、そして、たくさん物を買っていました。雑貨も洋服も家電も、何でもかんでも。

〜〜〜

ある年の夏休みの時期に、お金をかけてどこかに行くのではなく、家の中の物を片付けたら、旅に出たのと同じくらいのリフレッシュ効果がえられるかも!と思って、家の中にある不要なものの整理を数日かけて一気にしました。作戦成功(^-^)v

〜〜〜

そこからは、何となく、徐々に断捨離を意識しつつ…

そうしたことによって、洋服も気に入ったものだけを着るようになり、家の中も片付くようになると、家に人を招くことも気負わずにできるようになりました。そのときから、やっと大人になったなと思ったという感じ。

なので、断捨離と、大人になったこと、私には、つながりがあるなあと思って、衣食住の《住》のカテゴリーで、「今週のお題」でブログを書いてみました(*^_^*)

〜〜〜

そしてそして、更に歳を重ねた今は、

子供の頃の、早く大人になりたがっていた頃のことも、

20代に、無理して大人ぶっていたこともなつかしく、

そういう若かりし頃を経て、徐々に気持ちが楽になった30代後半があって、

そして、昨日のブログに書いた、お医者さまから、「老化!」と言われるお年頃になってしまったのだなあと思った訳でした(>_<)(^_^;)

なりさらりん♪

〜〜〜

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ちょうどよく大人になったときって、いつですか? (まだなら、きっとこれから…?) 》

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓