衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》シンプルお鍋 高血圧対策

以前、お鍋のことを書きました。

今日も書きます(^-^)v 寒い日は、お鍋がいちばん、そして、らくちん(^_^)♪

〜〜〜

血圧高めが続いておりまして、自然と、いつも以上に、薄味にしようという心理が働くのか…

 

♪♪♪  シンプルお鍋 ♪♪♪

昆布 (日高昆布)

お豆腐

白菜たっぷり

 

以上の材料で、お鍋作っちゃいました。←作る…までもないですね(^_^;)

 

湯豆腐?と思うかもしれませんが、白菜たっぷりなので、湯豆腐というより、やはり、お鍋!という感じ。

〜〜〜

土鍋から、小鉢によそってそのままいただきました。

そのまま? そのままです(^_^)/

ぽん酢なし? ぽん酢なしです♪

〜〜〜

味なくない? ありへーん!!

となるかもしれませんが(^_^;)! 

美味しかったんです、ほんとに♪

〜〜〜

素材の味を楽しむ

という言葉、ありますよね。それです、それ!

〜〜〜

昆布のだしが出ていますし、お豆腐も白菜もあつあつ。見た目もシンプルで、お豆腐の白と白菜の白と淡い緑が、やさしい感じ。

〜〜〜

鍋物には、お肉やお魚は必須と思っていたけれど、こういうお鍋もたまには、ありかなあって(*^_^*) 

〜〜〜

今回は作りませんでしたが、これで、お雑炊作ったら、シンプルに美味しいと思います。今度作ってみます(^_^)♪

〜〜〜

土鍋にたっぷり作って、たっぷり食べて、残った分は翌日のお弁当に。すりごまをたっぷりかけてみました。これも美味。

〜〜〜

高血圧対策に、ごまは、必須アイテムですよね。風味が増すので、塩味が少ない部分をカバーしてくれます。

〜〜〜

そういう食材は、いろいろあって、

ごま

しょうが

にんにく

ねぎ

唐辛子

カレーパウダー

粉末パセリ

粉末バジル

などなど〜

(前もこのこと、書いたような(^_^;))

〜〜〜

最近、高血圧対策の記事が多いです…。何とか食生活で改善したいと思いながら…。

(念のため病院に行ったら、若先生に「老化だから」って言われました(>_<)!

がーん!! ろーか?? 10年くらいから、どの病院に行っても「加齢」といわれていて、その言葉には甘んじていたのですが、今回、生まれて初めての「老化」発言(>_<)!)

会う人、会う人に、「老化って言われた-(>_<)!」と大騒ぎしました。

お医者さまは容赦ないですね。これが現実…のようです。

〜〜〜

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 病院で、老化っていわれたことあります?? 》

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓