衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》シンプルお鍋 高血圧対策

以前、お鍋のことを書きました。

今日も書きます(^-^)v 寒い日は、お鍋がいちばん、そして、らくちん(^_^)♪

〜〜〜

血圧高めが続いておりまして、自然と、いつも以上に、薄味にしようという心理が働くのか…

 

♪♪♪  シンプルお鍋 ♪♪♪

昆布 (日高昆布)

お豆腐

白菜たっぷり

 

以上の材料で、お鍋作っちゃいました。←作る…までもないですね(^_^;)

 

湯豆腐?と思うかもしれませんが、白菜たっぷりなので、湯豆腐というより、やはり、お鍋!という感じ。

〜〜〜

土鍋から、小鉢によそってそのままいただきました。

そのまま? そのままです(^_^)/

ぽん酢なし? ぽん酢なしです♪

〜〜〜

味なくない? ありへーん!!

となるかもしれませんが(^_^;)! 

美味しかったんです、ほんとに♪

〜〜〜

素材の味を楽しむ

という言葉、ありますよね。それです、それ!

〜〜〜

昆布のだしが出ていますし、お豆腐も白菜もあつあつ。見た目もシンプルで、お豆腐の白と白菜の白と淡い緑が、やさしい感じ。

〜〜〜

鍋物には、お肉やお魚は必須と思っていたけれど、こういうお鍋もたまには、ありかなあって(*^_^*) 

〜〜〜

今回は作りませんでしたが、これで、お雑炊作ったら、シンプルに美味しいと思います。今度作ってみます(^_^)♪

〜〜〜

土鍋にたっぷり作って、たっぷり食べて、残った分は翌日のお弁当に。すりごまをたっぷりかけてみました。これも美味。

〜〜〜

高血圧対策に、ごまは、必須アイテムですよね。風味が増すので、塩味が少ない部分をカバーしてくれます。

〜〜〜

そういう食材は、いろいろあって、

ごま

しょうが

にんにく

ねぎ

唐辛子

カレーパウダー

粉末パセリ

粉末バジル

などなど〜

(前もこのこと、書いたような(^_^;))

〜〜〜

最近、高血圧対策の記事が多いです…。何とか食生活で改善したいと思いながら…。

(念のため病院に行ったら、若先生に「老化だから」って言われました(>_<)!

がーん!! ろーか?? 10年くらいから、どの病院に行っても「加齢」といわれていて、その言葉には甘んじていたのですが、今回、生まれて初めての「老化」発言(>_<)!)

会う人、会う人に、「老化って言われた-(>_<)!」と大騒ぎしました。

お医者さまは容赦ないですね。これが現実…のようです。

〜〜〜

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 病院で、老化っていわれたことあります?? 》

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓