衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》木綿豆腐のこと・お豆腐談義

 

《目次 -contents-》2021年

 

高血圧対策の塩分控えめ生活の話をすると、なかなか共感が得られず(^_^;)

 

・そんな、味なし、考えられな〜い!

・降圧剤の薬、飲めばいいんじゃない?

 

などなどの、貴重なご意見をいただくことが多い中、仲良しの美容師さん、カラー(白髪染めですけど(^_^;))をしてもらっているときに、食生活の話になり、

 

お豆腐も、おしょうゆなしで、そのまま食べちゃったりするんです…

 

と言ったら、

 

わかる!! とくに木綿豆腐、そのまま食べるの美味しいですよね!! お豆腐の味がする!!

 

と、共感の声!!

 

ですよね!! わかります?? 美味しいですよね〜!! と、嬉しくなりながら、話をしました。

 

〜〜

 

そして、先ほど(これを書いているのは、前日夜です。いつもながら・・・)木綿豆腐、温やっこにして(レンジでチン!)そのままいただきました。

 

うん、やはり、美味しい(*^_^*)

 

あとは、すりごまをかけても…と、これも、よくしていることです。

 

おいしーい(*^_^*) 白いお豆腐に、白すりごまをかけると、見た目、上品な感じになります。体にも良いですし。

 

〜〜

美容師さんと、美容師さんの家の近所にあった美味しいお豆腐屋さんの話もしました。

 

そんな話をしながら、小さい頃、近所にあったお豆腐やさんのこと、思い出していました。ビニールのピンク色の細い紐のついている透明なビニールの袋に、その場で、お豆腐を入れて、売ってくれていたんですよね。水に浸したままなので、水がこぼれないように持ち帰って…というのは、本当に、かなり小さい頃の記憶。その頃は、それほどお豆腐好きでもなく、食べていましたけれども。冷奴とか湯豆腐とか、お鍋や、すき焼きに入っているお豆腐とか・・・。

〜〜

 

お豆腐屋さん、今、あったら、毎日通ってしまうのに・・・あの交差点の角のところにあったのよね・・・と、実家近くのお豆腐屋さんがあった場所を通ると、よく思い出します。そのくらい、今は、お豆腐好きかも(*^_^*)

 

〜〜

そして、美容師さんとも、

絹ごしの つるんていうのもいいよね〜

でも、やっぱり木綿かなあ。

油揚げも美味しい!

厚揚げもいいね〜

と、しばらく、お豆腐談義で盛り上がりました(*^_^*)

〜〜

ながーいお付き合いの美容師さん。こちらが話をしたいことを引き出すのが上手。共感しながら話をしてくれます。

その素敵な美容師さんにまつわる、衣食住、そして、balletの話も、まだまだたくさん。またいずれ♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 木綿と絹ごし、どちらが好きですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓