衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》豆腐チヂミ 茅乃舎レシピ / お好み焼きの思い出

 

《目次 -contents-》2021年

 

前回、木綿豆腐の話をしました。

 

木綿豆腐のことは、まだ続きがありまして…。茅乃舎レシピ、美味しそう!!と思って。

 

以前の過去記事

茅乃舎のレシピのサイト、ご紹介しました。

〜〜

そして、今回、挑戦しているのが、茅乃舎レシピサイトの豆腐チヂミ!

 

〜 茅乃舎 公式サイト 〜

www.kubara.jp

サイトを見ていて、見るからに美味しそう!!体に良さそう!!と思い、挑戦しました。←「挑戦」です(^_^)!

数回作りましたが、いまだに挑戦中…(^_^;)!

うまくできたりできなかったり。味は間違いなく美味しいんですけど。こんがりふんわりが上手にできなくて。

お豆腐の水切りをもうちょっとすれば良いのかも…とか、焼き方も、油の量や温度のあんばいがうまくいかず、こげすぎたり、うまくこげなかったり…と思いながら…。

でも、うまくできなくても、とにかく美味しいので、現在マイブーム中です。

いずれ、加減がわかるかな…と、慌てず焦らず…という感じ。

〜〜

にら

木綿豆腐

たまご

ほんとに、体に良さそうな、美味しそうな食材!!

〜〜〜

チヂミにまつわる話もいろいろあるのですが…、それもまた、おいおい…。書きます(^_^)/

チヂミって、いつから身近になったのかな…と。小さい頃は、食べたことがなかったです。

〜〜

小さい頃は、お好み焼き!!

ホットプレートで作っていた記憶と

あとは、

家から少し離れたところにできた、大型スーパーの中に、飲食店が何店かあって、そこのお好み焼き屋さんに家族で食べに行った記憶

どちらも、なつかしく美味しい記憶です(*^_^*)

〜〜 

チヂミの話と、お好み焼きの話、どちらの話もまたいずれ♪  ← 読んでいると、食べたくなってきた…と思っていただけたら、「ブログを書くこと」冥利に尽きます(#^.^#)

お読みいただいてありがとうございました♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 チヂミやお好み焼き、食べたくなって・・・きました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓