衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》ホームベーカリー フランスパン

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

ホームベーカリーを手に入れて、1年近くになるでしょうか。

前回、収納箱のことで、ホームベーカリー、登場したので、今日は、ホームベーカリーそのもののこと書きます。

 

収納箱のこと 過去記事 ↓↓

 

 

そして、前回書いたホームベーカリーのこと ↓↓

〜〜

そして、今日書くのは、フランスパンのことです。

ホームベーカリーで、フランスパン作っちゃいました(^-^)v

 

ホームベーカリーで、フランスパン?

食パンの形なのに、フランスパン?

と、作る前までは、そう思っていました。

〜〜

職場のお仲間が、ホームベーカリーを長年使っていて、フランスパンを作るという話を以前も聞いていて。我が家に、ホームベーカリーがない頃だったので、ホームベーカリーでフランスパンというのが、ピンとこなくて。

〜〜

ホームベーカリーのレシピブックにも、フランスパンは出ていて、出来上がりの写真は、やはり食パンの形。食パンの形で、フランスパンて、どうなんだろう〜と思いながら…。

〜〜

とはいえ、何となく気にはなっていて、つい最近、何かの話題の時に、「フランスパン作るって言ってましたよね-、作ってみようかな〜」と言ったら、「ぜひ!」とのこと。

〜〜

それならば、ぜひ!とのことで、初めてきちんと材料を見ました。

いつもはお水を入れてから強力粉のみ。更に、薄力粉の分量も書かれていて、へー!そうなんだ!と、薄力粉も入れて、

へー、スキムミルクもバターもいらないのね!

これは、らくちん。

 

 Amazonより 

象印 ホームベーカリー 1斤 BB-HE10-WA

象印 ホームベーカリー 1斤 BB-HE10-WA

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 らくちんというのは、スキムミルクは、小分けになっている富澤商店(※)のものがあるから良いんですけど、バターを計るのは、ちょっとだけ手間が…f^_^;) 粉だけならボウルで済みますけど、バターは、バターナイフで、必要な量を切り分けないとなので、バターナイフも洗わなくちゃいけないし…←美味しいもののためには、たいした手間ではないとはいえ。

 

(※)富澤商店 公式サイト ご紹介

 

 

フランスパンは、バターがいらない?となると、準備が簡単!お塩と砂糖とドライイーストを入れて。

そして、ホームベーカリーのメニュー選択で、フランスパンを選択。あら?そんなに?そこで初めて気付きましたf^_^;)

今までの食パンは3時間半程度で焼き上がり。フランスパンは、え? 5時間!かかるのね〜と。

タイマーセットをしたので、とくに問題はなしでたけど。そんなにかかるとは知りませんでした。

〜〜

そして!!できあがりました〜!!初めてのフランスパン!!

焼き上がりのパンを取り出すと、もちろん食パンの形。そして、切ってみると、あら??切るときの感触が、まさにフランスパン!!

そして、切った断面も、あら?これ、ほんとフランスパンだわ♪  そして、食べてみると、フランスパンそのもの!!焼きたて美味し〜い(*^_^*)♪

〜〜

食べ過ぎ防止のため、焼きたてを楽しんだ後は、冷凍しました。冷凍したパンを焼いても、美味しいフランスパンでした(^_^)/♪

その後、数回作っています-。

 

楽天より

〜〜

そして後日談、

「フランスパン、作りました。ほんとにフランスパンだった!美味しかった!」と職場のお仲間に伝えたら、

「でしょでしょでしょ!ほんとにフランスパンなんですよ。美味しくて良かったです♪」と嬉しそうに話してくれて。

その後、

ホームベーカリーを持っていてフランスパンを作ったことがない、別の職場のお仲間に話をしたら、「ホームベーカリーで、フランスパン…ですか」と、フランスパンを作る前の私とまったく同じご様子。「そうなの、私もそう思ってたの。でも作ってみて!ほんとにフランスパンだから!」と伝えました。作ったらきっと「ほんと!フランスパンでした-(*^_^*)」と言うだろうなと思って。

そうしたら「でしょ!フランスパン!なのよね〜」と、また会話が弾みそうです(*^_^*)

 

楽しい美味しいフランスパンのお話でした♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ホームベーカリーをお持ちで、フランスパンを使ったことがなかったら、ぜひ作ってみては? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

 

楽天スポンサーリンク