衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ホームベーカリー フランスパン

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

ホームベーカリーを手に入れて、1年近くになるでしょうか。

前回、収納箱のことで、ホームベーカリー、登場したので、今日は、ホームベーカリーそのもののこと書きます。

 

収納箱のこと 過去記事 ↓↓

 

 

そして、前回書いたホームベーカリーのこと ↓↓

〜〜

そして、今日書くのは、フランスパンのことです。

ホームベーカリーで、フランスパン作っちゃいました(^-^)v

 

ホームベーカリーで、フランスパン?

食パンの形なのに、フランスパン?

と、作る前までは、そう思っていました。

〜〜

職場のお仲間が、ホームベーカリーを長年使っていて、フランスパンを作るという話を以前も聞いていて。我が家に、ホームベーカリーがない頃だったので、ホームベーカリーでフランスパンというのが、ピンとこなくて。

〜〜

ホームベーカリーのレシピブックにも、フランスパンは出ていて、出来上がりの写真は、やはり食パンの形。食パンの形で、フランスパンて、どうなんだろう〜と思いながら…。

〜〜

とはいえ、何となく気にはなっていて、つい最近、何かの話題の時に、「フランスパン作るって言ってましたよね-、作ってみようかな〜」と言ったら、「ぜひ!」とのこと。

〜〜

それならば、ぜひ!とのことで、初めてきちんと材料を見ました。

いつもはお水を入れてから強力粉のみ。更に、薄力粉の分量も書かれていて、へー!そうなんだ!と、薄力粉も入れて、

へー、スキムミルクもバターもいらないのね!

これは、らくちん。

 

 Amazonより 

象印 ホームベーカリー 1斤 BB-HE10-WA

象印 ホームベーカリー 1斤 BB-HE10-WA

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 らくちんというのは、スキムミルクは、小分けになっている富澤商店(※)のものがあるから良いんですけど、バターを計るのは、ちょっとだけ手間が…f^_^;) 粉だけならボウルで済みますけど、バターは、バターナイフで、必要な量を切り分けないとなので、バターナイフも洗わなくちゃいけないし…←美味しいもののためには、たいした手間ではないとはいえ。

 

(※)富澤商店 公式サイト ご紹介

 

 

フランスパンは、バターがいらない?となると、準備が簡単!お塩と砂糖とドライイーストを入れて。

そして、ホームベーカリーのメニュー選択で、フランスパンを選択。あら?そんなに?そこで初めて気付きましたf^_^;)

今までの食パンは3時間半程度で焼き上がり。フランスパンは、え? 5時間!かかるのね〜と。

タイマーセットをしたので、とくに問題はなしでたけど。そんなにかかるとは知りませんでした。

〜〜

そして!!できあがりました〜!!初めてのフランスパン!!

焼き上がりのパンを取り出すと、もちろん食パンの形。そして、切ってみると、あら??切るときの感触が、まさにフランスパン!!

そして、切った断面も、あら?これ、ほんとフランスパンだわ♪  そして、食べてみると、フランスパンそのもの!!焼きたて美味し〜い(*^_^*)♪

〜〜

食べ過ぎ防止のため、焼きたてを楽しんだ後は、冷凍しました。冷凍したパンを焼いても、美味しいフランスパンでした(^_^)/♪

その後、数回作っています-。

 

楽天より

〜〜

そして後日談、

「フランスパン、作りました。ほんとにフランスパンだった!美味しかった!」と職場のお仲間に伝えたら、

「でしょでしょでしょ!ほんとにフランスパンなんですよ。美味しくて良かったです♪」と嬉しそうに話してくれて。

その後、

ホームベーカリーを持っていてフランスパンを作ったことがない、別の職場のお仲間に話をしたら、「ホームベーカリーで、フランスパン…ですか」と、フランスパンを作る前の私とまったく同じご様子。「そうなの、私もそう思ってたの。でも作ってみて!ほんとにフランスパンだから!」と伝えました。作ったらきっと「ほんと!フランスパンでした-(*^_^*)」と言うだろうなと思って。

そうしたら「でしょ!フランスパン!なのよね〜」と、また会話が弾みそうです(*^_^*)

 

楽しい美味しいフランスパンのお話でした♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ホームベーカリーをお持ちで、フランスパンを使ったことがなかったら、ぜひ作ってみては? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

 

楽天スポンサーリンク