衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》スンドゥブチゲ と ラタトゥイユ 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物はこちらで -

amazonスポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月17日

☆MAWAハンガー、ほんとうに良いです。セーター、カーディガンには必須アイテム!

 

 

昨日から順番が変更になって、今日は《食》のこと。

この《食》のカテゴリーでは、料理がそれほど上手ではない私が、食べることは好きなので、作ってみたり、外で食べてみたりしたこと、そして、小さい頃、若かりし頃のことを書いたりしています。

 

今日のタイトルの

スンドゥブチゲ と ラタトゥイユ。職場で、あれこれ盛り上がっているので書きたくなりました。

そして、ふたつ並べて書きたかったんです。並べて、似ているところと違うところを探すのが好き・・・なため(#^.^#)

 

~~

スンドゥブチゲ
と 
ラタトゥイユ の似ているところ違うところ(^_^)/

 

・どちらも赤 (唐辛子の赤 と トマトの赤)

・日本のお料理ではなくて、スンドゥブチゲは韓国料理 ラタトゥイユはフランスプロヴァンス地方の料理

・お野菜がとにかくたっぷり

・どちらもちっちゃい「ゥ」が入る!

・スンドゥブチゲは、お豆腐必須。ラタトゥイユはお野菜のみ。どちらも、アレンジで、シーフードやお肉を入れてOK。体に良さそう。

・スンドゥブチゲは、ごはんに合う! ラタトゥイユは、バケットと合わせて♪

・スンドゥブチゲには、マッコリ! ラタトゥイユは、ワイン! お酒に合いますよね♪

・スンドゥブチゲは、あつあつで、ラタトゥイユは冷製でも美味(*^_^*)

そして私自身のことになりますけれども・・・

・どちらも小さい頃は食べたことがなくて、大人になってから食べたお料理。

・しかも、食べたことがあるけれども、(なんと!)作ったことがない!(のです・・・実は)

~~

職場では、お仲間たちが、スンドゥブチゲとラタトゥイユを作った話で盛り上がっていたというものの・・・その話題に入れずに、美味しそう、私も作ってみる!というところで話が終わっているため・・・近日中には、ぜひとも作ってみよう、作ってみたい!と思っています。

そして、作りたい理由がありまして…なぜならば、このブログでたびたび書いている「魔法使いのスープ」のお仲間に入れそうなレシピだからです(^_^)/

 

魔法使いのスープのことは、何度か書いています。過去記事のひとつ、こちら。↓↓

~~ 

お野菜たっぷり、免疫力アップ!

 

どちらも、食べたときのことと、ぜひとも作ってみる話は、またいずれ-♪

  

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 スンドゥブチゲ と ラタトゥイユ 食べたりしています? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑