衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》一期一会の魔法使いのスープ【なりさらり知恵袋ブログ】

《目次 -contents-》2021年

 

♪♪♪  魔法使いのスープ ♪♪♪

 

このブログを書き始めてから、「魔法使いのスープ」と、ネーミングしました。というより、このブログを書き始めてから、よく作るようになったのかも?

時節柄、免疫力アップが大事!野菜スープが良い!と言われ始めた頃でしたので。

そして、魔法使いのスープ、このブログでしか使っていない言葉です。言葉に出すと、何それ?となりそうなので、あくまでも、ブログの中の言葉遊びというか、魔法使いになった妄想を楽しんでます(*^_^*)♪

 

「魔法使いのスープ」と検索をかけたら、このブログが、出てくるようになりました(*^_^*)v

 

過去記事は、こちら。 ↓↓

 

最近は、週一ペースで作って、出来上がったら、ガラスの保存容器に入れて冷蔵庫保存。

・朝のスープ

・お弁当のおかず

・お夕飯のおかずだったり、おつまみ(*^_^*)

にしています。

 

毎日、飽きない??と思うかもしれませんけど、魔法使いのスープのみ、という訳じゃなくて、

・朝は、パンや他のおかずとともに、スープとして飲むので、飽きないですし、

・お弁当も、それだけじゃなく、他のおかずも入れるので、飽きないですし、

・夜は、毎日という訳でもなく、あとは、朝はスープのみ、お弁当は具材のみのところ、夜は、スープと具材も一緒に食べているので、変化があって飽きません。

 

しかも!!今日のタイトルにあるように、一期一会!!作るたびに、違う具材を使った違う味のスープが出来上がります。毎回、違いを楽しめるので、飽きません(^_^)/

 

しかも!! どんなに美味しくても、一期一会、次に同じものは作れないんですよね。

 

なぜかというと…

使うだしも違うし(基本、茅乃舎だしですけど、それも3種類ありますし)

使う材料も違うし

使う分量も違うし

炒めるときの油も違うし(オリーブオイルだったり、ごま油だったり)

使う調味料も違うので。

 

最初は、過去記事にあるように、iPhoneのメモアプリに、使った材料を入れていたんですけど、一度入れそびれてしまったら、まぁ、それもいいかな、という気持ちになって…一期一会というのも、いいかもね、と思うようになりました。

 

 Amazonより

 

そして!!

参考までに、昨日作った魔法使いのスープは…

 

茅乃舎鶏だし

冷凍してあったおろししょうがたっぷり

鷄のスペアリブ

だいこん

にんじん

新玉ねぎ

ズッキーニ

木綿豆腐

以上です(^_^)/

 

鶏だしに、鶏肉。美味しい!! しょうがも想定通りで、とっても合います。

高血圧対策に、他の塩分を足してないんですけど、私にはちょうどよく。朝のスープも、本当に美味しいです。

 

 ~~ 茅乃舎 公式サイト ~~

www.kubara.jp

 

作ってみようかなと、お試しいただく方は、もちろん!お塩やおしょうゆなどなど、塩分を足してみてください。でも、なしでも、鶏肉やお野菜の旨みと甘みがたっぷりです。

 

タイトルの「一期一会の魔法使いのスープ」という言葉、気に入ってしまいました。シリーズ化してしまうかも〜。続きも書きます。

〜〜

 

そして、早速、次回の、一期一会の魔法使いのスープのお知らせ。

 

サバ缶トマトベースで考え中。職場でその話題が出ていて…作ったお仲間の一人が、美味しそうに話すので、「作ってみました!!」というお仲間のひとり。

つられて、私も、ぜひとも!と思っています。

その話題も、またいずれ近日中に(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 一期一会の魔法使いのスープ、作ってみませんか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑