衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ほうれん草のグラタン レシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

ホワイトソースを作ったのは、人生で2度目です(^_^;)!

またまた茅乃舎レシピで作りました。

 

〜 茅乃舎公式サイトより ほうれん草のグラタン 〜

www.kubara.jp

 

今回、ホワイトソースを作るのが、2度目ということで、過去に一度作ったのは、いつだったか…。母か祖母に教わって?だったかと…。ん?…なんだか思い出してきました。家庭科の授業で習ったのかも。そして、家で作ってみた…んじゃなかったかな、たぶん、そうです。そして、記憶が淡いんですけど、上手にできなかったような…。

バターをこがさないように、小麦粉がダマにならないように、ということは、記憶の片隅で覚えていて、作るのが難しかった記憶があります。

〜〜

話が少しそれますが、

私が小さい頃は、母や祖母が、よくマカロニグラタンを作っていました。

その当時のグラタン皿のことを思い出しました。舟形みたいな形。今、グラタンを注文すると、丸皿が多いですよね。時代の移り変わりを感じます。

「グラタン皿 昭和」で検索すると、出てきました。

「あー、これこれ!なつかしーい!」と思う方は、私と同じように歳を重ねてきた方…でしょうか。

〜〜

そんなことを思い出しながら、なぜ、ホワイトソースを作ったかというと、理由はふたつ。

茅乃舎アプリ(※)で、レシピを見ていたら、使う材料が少なかったから。 ←  材料の種類が少ないものを作りたいと思うので。

このほうれん草のグラタンは、主要材料は、ほうれん草のみで、あとは家にあるもので、できる!と思ったことと、

例の、最近買った、ビタクラフトのお鍋で作ったら、上手くできるんじゃないかなあ〜と思ったため。

 

(※)茅乃舎アプリは、こちら。 ↓↓

久原本家アプリ [公式]

久原本家アプリ [公式]

  • KUBARAHONKE CO.,LTD.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

〜〜

そして、できあがりは、バッチリでした!! 半分の量で作ったんですけど、人生2度目のホワイトソース。茅乃舎野菜だしと、ビタクラフトのお鍋のおかげ!!

お店で食べるグラタンの味になっていて、まずはびっくり&とっても美味しい!!

ビタクラフトのお鍋のおかげで、焦げ付くこともなく、うまくできました。その後、何度か作っています。お弁当の作り置き用にもできるので便利。

 

◇茅乃舎野菜だしのことは、こちら。↓↓ (何度も登場していますが、タイトルに野菜だしとついていたので、こちらの記事をどうぞ♪) 

 

◇ここで、いつぞやのブログに書いたおかずカップも大活躍! ↓↓

 

◇ほうれん草に加えて、つい最近のブログに書いたホタテも投入してみました。当然、美味!! ほたての話はこちら。 ↓↓

 

◇そして、ビタクラフト、お鍋の話は、こちら。↓↓ 

〜〜

過去記事を載せることが増えましたが「衣食住、そしてバレエ」すべてつながっているんだな〜ということですね(#^.^#)

  

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ホワイトソース、作ったことありますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑