衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》ほうれん草のグラタン レシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

ホワイトソースを作ったのは、人生で2度目です(^_^;)!

またまた茅乃舎レシピで作りました。

 

〜 茅乃舎公式サイトより ほうれん草のグラタン 〜

www.kubara.jp

 

今回、ホワイトソースを作るのが、2度目ということで、過去に一度作ったのは、いつだったか…。母か祖母に教わって?だったかと…。ん?…なんだか思い出してきました。家庭科の授業で習ったのかも。そして、家で作ってみた…んじゃなかったかな、たぶん、そうです。そして、記憶が淡いんですけど、上手にできなかったような…。

バターをこがさないように、小麦粉がダマにならないように、ということは、記憶の片隅で覚えていて、作るのが難しかった記憶があります。

〜〜

話が少しそれますが、

私が小さい頃は、母や祖母が、よくマカロニグラタンを作っていました。

その当時のグラタン皿のことを思い出しました。舟形みたいな形。今、グラタンを注文すると、丸皿が多いですよね。時代の移り変わりを感じます。

「グラタン皿 昭和」で検索すると、出てきました。

「あー、これこれ!なつかしーい!」と思う方は、私と同じように歳を重ねてきた方…でしょうか。

〜〜

そんなことを思い出しながら、なぜ、ホワイトソースを作ったかというと、理由はふたつ。

茅乃舎アプリ(※)で、レシピを見ていたら、使う材料が少なかったから。 ←  材料の種類が少ないものを作りたいと思うので。

このほうれん草のグラタンは、主要材料は、ほうれん草のみで、あとは家にあるもので、できる!と思ったことと、

例の、最近買った、ビタクラフトのお鍋で作ったら、上手くできるんじゃないかなあ〜と思ったため。

 

(※)茅乃舎アプリは、こちら。 ↓↓

久原本家アプリ [公式]

久原本家アプリ [公式]

  • KUBARAHONKE CO.,LTD.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

〜〜

そして、できあがりは、バッチリでした!! 半分の量で作ったんですけど、人生2度目のホワイトソース。茅乃舎野菜だしと、ビタクラフトのお鍋のおかげ!!

お店で食べるグラタンの味になっていて、まずはびっくり&とっても美味しい!!

ビタクラフトのお鍋のおかげで、焦げ付くこともなく、うまくできました。その後、何度か作っています。お弁当の作り置き用にもできるので便利。

 

◇茅乃舎野菜だしのことは、こちら。↓↓ (何度も登場していますが、タイトルに野菜だしとついていたので、こちらの記事をどうぞ♪) 

 

◇ここで、いつぞやのブログに書いたおかずカップも大活躍! ↓↓

 

◇ほうれん草に加えて、つい最近のブログに書いたホタテも投入してみました。当然、美味!! ほたての話はこちら。 ↓↓

 

◇そして、ビタクラフト、お鍋の話は、こちら。↓↓ 

〜〜

過去記事を載せることが増えましたが「衣食住、そしてバレエ」すべてつながっているんだな〜ということですね(#^.^#)

  

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ホワイトソース、作ったことありますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑