衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

《ballet》おうちトレーニング ルルベアップ = 背伸び【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

歳を重ねた今だからこそ、お家でトレーニングするのは、何のためか。→ 将来、転ばないためです(#^.^#)!!

 

転ぶ転ばないを気を付けるのは、もっと先の話では…と思うかもしれないですけど、今から意識して、今から鍛えておけば良いだろうな、と、大人バレエを始めた当初から思っていました。

 

今日は、バレエの動きの中の「ルルベアップ」ご紹介します。転ばないためのトレーニングにもなるかも(^_^)/

〜〜

簡単にいうと、 ルルベアップ = 背伸びをすること。

 

背伸びすることは、たぶん、このブログをお読みの方も、それほど難なくできるかと思います。やってみてください♪ 長時間だとふらつくかもしれませんけど。

この、

背伸び = ルルベアップ

 

バレエの動きだと、

 

足の位置は、オーソドックスなのは、以下の3通り。

 

◇両足のかかと同士をくっつけて、つま先を外向きというか真横にする ← これを1番のポーズといいます。

 

◇かかとを離して、仁王立ちのようになる。そして、つま先は、外向きというか横向き ← これは2番のポーズ。

 

◇若しくは、前回のバレエの記事に書いた、足を前後にクロスして、これまた、つま先は外向きというか横向き ← これは5番のポーズといいます。どちらの足が前でもOK。右足前なら、右足前5番といいます。

 

いずれかのポーズで、そのまま、はいっ!背伸び!!!

となります(^_^)/ やってみましょう〜♪  ぜひ!!

これ、ルルベアップです。

 

なんか楽しくなりません?…ならない…?かな。

〜〜

そのまま、手のポーズもつけます。

手は、

アンオー

というんですけど、

 

両手を

きをつけ!の姿勢 → 次に 真横に伸ばす →   そのまま、真上に向かって、輪っかを作ってください! はいっ! それ、それがアンオーです。

 

先ほどの、足の動き、

1番

2番

5番

いずれかのポーズで、背伸び!

と、同時に

手をアンオーに!

〜〜

これ、まさに、バレエのポーズです(#^.^#) 

 

さらに、顔を真正面ではなく、ちょっと横に傾けるとそれっぽくなりません?

 

熊川さんも、このポーズしてます。かっこいいデス♪

 

YouTubeなどで、「バレエ ルルベアップ」と検索していただくと、プロダンサーのステキなお手本も見られると思うのでご参考まで(*^_^*)

〜〜

そして、これが、冒頭の転ぶ転ばないと、どういう関係が?とお思いでしょうが、ルルベアップ = 背伸び は、足裏を鍛えることになります。一瞬芸なら、わりと簡単にできますけど、長時間この姿勢でいるには、足裏を鍛えることが大事、そして、それが、転びにくくなることに、つながるんじゃないかなあ〜と思って、ルルベアップに勤しんでおります(^_^)♪

〜〜

そして、この話題は、まだまだ続きがあります。

このルルベアップ、両足で、できたとして…、片足で同じことができますか? 私はできるまでに、10年以上かかりました〜(>_<)! ホントに! …という、涙なしには語れない?話は(というほどでもないんですけど)またいずれf^_^;)/

 

※記事をアップした後に、追記します。片足ルルベアップというのは、両足ついたまま、ひょいっと片足で背伸びするのではなくて、片足で立った状態から、えいっ!と、片足だけ背伸びをするんです。

両足ついたままだったら、そこまで難しくはないのかな…と思ったので、補足しました(^_^;)!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ルルベアップ、してみました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑