衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》おうちトレーニング ルルベアップ = 背伸び【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

歳を重ねた今だからこそ、お家でトレーニングするのは、何のためか。→ 将来、転ばないためです(#^.^#)!!

 

転ぶ転ばないを気を付けるのは、もっと先の話では…と思うかもしれないですけど、今から意識して、今から鍛えておけば良いだろうな、と、大人バレエを始めた当初から思っていました。

 

今日は、バレエの動きの中の「ルルベアップ」ご紹介します。転ばないためのトレーニングにもなるかも(^_^)/

〜〜

簡単にいうと、 ルルベアップ = 背伸びをすること。

 

背伸びすることは、たぶん、このブログをお読みの方も、それほど難なくできるかと思います。やってみてください♪ 長時間だとふらつくかもしれませんけど。

この、

背伸び = ルルベアップ

 

バレエの動きだと、

 

足の位置は、オーソドックスなのは、以下の3通り。

 

◇両足のかかと同士をくっつけて、つま先を外向きというか真横にする ← これを1番のポーズといいます。

 

◇かかとを離して、仁王立ちのようになる。そして、つま先は、外向きというか横向き ← これは2番のポーズ。

 

◇若しくは、前回のバレエの記事に書いた、足を前後にクロスして、これまた、つま先は外向きというか横向き ← これは5番のポーズといいます。どちらの足が前でもOK。右足前なら、右足前5番といいます。

 

いずれかのポーズで、そのまま、はいっ!背伸び!!!

となります(^_^)/ やってみましょう〜♪  ぜひ!!

これ、ルルベアップです。

 

なんか楽しくなりません?…ならない…?かな。

〜〜

そのまま、手のポーズもつけます。

手は、

アンオー

というんですけど、

 

両手を

きをつけ!の姿勢 → 次に 真横に伸ばす →   そのまま、真上に向かって、輪っかを作ってください! はいっ! それ、それがアンオーです。

 

先ほどの、足の動き、

1番

2番

5番

いずれかのポーズで、背伸び!

と、同時に

手をアンオーに!

〜〜

これ、まさに、バレエのポーズです(#^.^#) 

 

さらに、顔を真正面ではなく、ちょっと横に傾けるとそれっぽくなりません?

 

熊川さんも、このポーズしてます。かっこいいデス♪

 

YouTubeなどで、「バレエ ルルベアップ」と検索していただくと、プロダンサーのステキなお手本も見られると思うのでご参考まで(*^_^*)

〜〜

そして、これが、冒頭の転ぶ転ばないと、どういう関係が?とお思いでしょうが、ルルベアップ = 背伸び は、足裏を鍛えることになります。一瞬芸なら、わりと簡単にできますけど、長時間この姿勢でいるには、足裏を鍛えることが大事、そして、それが、転びにくくなることに、つながるんじゃないかなあ〜と思って、ルルベアップに勤しんでおります(^_^)♪

〜〜

そして、この話題は、まだまだ続きがあります。

このルルベアップ、両足で、できたとして…、片足で同じことができますか? 私はできるまでに、10年以上かかりました〜(>_<)! ホントに! …という、涙なしには語れない?話は(というほどでもないんですけど)またいずれf^_^;)/

 

※記事をアップした後に、追記します。片足ルルベアップというのは、両足ついたまま、ひょいっと片足で背伸びするのではなくて、片足で立った状態から、えいっ!と、片足だけ背伸びをするんです。

両足ついたままだったら、そこまで難しくはないのかな…と思ったので、補足しました(^_^;)!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ルルベアップ、してみました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑