衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》アイロンいらずの脱水1分【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月15日 
☆たまごのことを書くのは、この日が初めてでした。一家にひとつ、温泉たまご器、おススメです♪

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)
《住》家の中の消臭のこと 「竹無臭」

 

 

お洗濯物の話。以前も書いたんですけど、今日はもうちょっと、掘り下げて…。

過去記事はこちら。 ↓↓

 

素晴らしく短いブログ記事(^_^;)! ブログを始めて3日目の記事でした。Twitterじゃないんだし…f^_^;)

 

〜〜

 

長年のお洗濯の歴史で、試行錯誤がありつつのキーワードは、

 

♪♪♪ 脱水1分 ♪♪♪

 

〜〜

 

シワにならないポリエステルの素材は良いとして、綿やレーヨン、ウールなどの素材のお洋服は、脱水をしっかりしてしまうと、シワになってしまって、アイロンかけが、なかなか大変。

 

なので、アイロンかけのことも考えて、最近は、シワにならない洋服が多いんですけど、でも、シワになりやすいお気に入りの洋服も持っています。

 

以前は…脱水をまったくしないで、そのままお風呂場に干していたこともあって…ただ、乾くまでに時間がかかるし、ぬれたままだと、かえって、変なシワができてしまうこともあって…。

 

〜〜

で、編み出したのが、脱水1分!

(このブログで、よく、編み出すという言葉を使っていますが…)

 

過去記事検索 編み出す  ↓↓

 (今の時点では、記事3つ。この記事をアップすると4つ、検索に上がっています。)

 

《食》のカテゴリーで書いていた「編み出す」という言葉。編み出すとはいうものの、完全に自力でひらめいたという訳ではないのよね…と思いながら、この1分脱水も!編み出しました、たぶん(^_^;)!

〜〜

 

〜〜 アイロンいらずの脱水方法&乾かし方 〜〜

 

1. シワになりそうな衣類を、洗濯ネットに入れて、他のものとまとめて、お洗濯

※洗濯ネットの過去記事はこちら ↓↓

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓   

 

 

2. 洗濯機、時間をセットするときに、「脱水」を1分に設定

 

3.通常通り、お洗濯

 

4. 脱水1分で、お洗濯完了となるので、そこで、シワになりそうな洗濯物を先に取り出す

 

5.残りの洗濯物は、脱水だけの設定にして、さらに脱水

 

6.先に取り出した洗濯物は、パタパタパタ!!と本気で、パタパタ!して(← これがポイント!!こうしておけば、乾かした時に、シワになりづらいです)干す

 

7. そうこうしているうちに、他の洗濯物の脱水が終わるので、それを干して、お洗濯完了!

 

と、なります(*^_^*)

 

脱水1分をしている洋服たちは、綿のワンピース、麻のワンピース、綿のトップス、レーヨンのカーディガンなどなど。Tシャツなどは綿100%でなければ、普通に脱水してもシワになりにくいので、素材を確認しながら。こうやって、脱水1分 + パタパタしておくと、アイロンの手間も減るので、らくちん(*^-^*)

 

よかったら、お試しくださ-い(^_^)/♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 脱水1分で、お洗濯物、乾かすことありますか?  》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓