衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》キッチンマットの代わり【なりさらり知恵袋ブログ】

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月22日 

☆一年中、使っています。

 

キッチンマットを使っていたこともありましたが、今は使っていません。

 

代わりに何を使っているかというと…というか、何をしているかというと…

 

水拭き!! をしています。

 

普段のお掃除は、ブラーバとルーロミニが頑張ってくれているので…。

便利具合は、過去記事にて。 ↓↓

 

 ~~~

そして、キッチンマットの代わりに、水拭き!!です(^-^)v

 

♪♪♪ 油ハネしそうなお料理をするときの手順 ♪♪♪

 

1. 以前、台拭きに使っていたキッチンクロス、水拭き床拭き用にしているものがあるので(いわゆる雑巾という使い方のもの)それを濡らして絞る。

 

2.ガスコンロの前の足元に、広げておく。

 

3.炒め物などの、お料理をする。

 

4.ガスを止めたら、まず、水拭き!!

 

以上!

 

という感じ。

 

洗う→絞る→置く→拭く 

 

この作業、おすすめです(*^_^*)/ すぐにきれいになりますし、床の水拭き、キッチン以外ではあまりしないのですが(ブラーバがいるので)、「ザ!お掃除」という感じで、気分良く♪

 

〜〜〜

キッチンマットを使うと、次にお洗濯をするまで、そこに置いたままになる…のが、何となく気になっていて…たぶん、ルンバを使い始めた頃に、これ、なくてもいいかも、と思って、キッチンマットを使わなくして始めた作業かなと。

〜〜

そして、今、使っている水拭き床拭き用のキッチンクロス、15年くらい?、20年近く?、同じものを使っています。すごいですよね、この耐久性!!

 

同じものが欲しくて、探そうと思いながら…。

 

〜〜

 

フェリシモで、買いました。若かりし頃、フェシリモと千趣会で、毎月、同じシリーズの色違い、柄違いが届く、ということにハマっていて、それで、物が増えてしまった時代があったんですけど(^_^;)!

その当時に買ったもの、断捨離したものもあれば、今も手元にあるものもあって。

その中の、ひとつが、このキッチンクロス。赤、青、緑の3色、白とのストライプになっているものが、毎月、1色ずつ届いていました。日本製ではなくて、ヨーロッパ方面のものだという記憶が…。何ヶ月か続けて、そのときは、台拭き用に使っていて、途中から、床拭きにも使うようになって、たぶん、7〜8枚持っていたんですけど、今、残っているのは3枚。普通のふきんと変わらずに、しばらく使ったら新しいものにしようと、最後は、カットして、使い捨てという感じで、使い切ってしまった記憶が…。今となっては、悔やまれますが、とりあえず3枚あるので。

〜〜

大きさがちょうど良く、洗いやすい、絞りやすい、乾きやすい!! 

同じものを探して、これ、ぜひ!とおすすめしたいですし、私もまた手に入れたい!!と思っているので、時間を見つけて、本気で探してみようと思います(^-^)v 

 

-- フェリシモ 公式サイト --

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 床の水拭き、何を使っていますか? 》

 

楽天より - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

[rakuten:biccamera:12602845:detail]

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓