衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ガスコンロの火加減調節レバーについて【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月12日


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

 

以前、

朝ラーメンのこと、中途半端に書きました(^_^;)!

過去記事は、こちら ↓↓

そして、詳細を書こう!と、そうこうしている間に、その後、

 

朝パスタ

朝そば

 

なーんてことをしています。

 

免疫力をアップしたいと思うこのご時世、今まで以上に、朝ごはんをしっかり!!と思っているため。

 

そして、今日は《住》のカテゴリーで書くので、朝ラーメン、朝パスタ、朝そばの詳細は、またいずれ♪

〜〜〜

♪♪♪ なりさらり朝ごはん ♪♪♪

長い人生、朝ごはんで、炭水化物は、きちんととっています。

二日酔いで朝寝坊した時

暑くて食欲がない時

以外は(^_^;)!

 

二日酔いというのも、なかなかに新鮮な言葉…というくらい、お酒をトコトン飲む機会もないですね。このご時世のせいかのか、歳を重ねたせいなのか(^_^;)!

〜〜

♪♪♪ なりさらり朝ごはん ♪♪♪

長い人生…パンの時もあれば、ごはんの時も、というのは、過去記事にも書いていたかと…。

ここ最近は、パスタやラーメン、おそばも登場している今日この頃(^_^;)!なのです。ブログを始めてから、あえて、いろいろチャレンジしたくなっているせい?

 

出勤前の、朝ごはんは、時間が勝負!

 

ティファールの湯沸かしポットやガスコンロを、効率よく使いながら、バタバタしながら、朝ごはんの支度をしています。

 

そんな中、ガスコンロで、パスタやおそばをゆでていて、ふきこぼれそうになったら、温度調節レバーを弱火にして、セーフ!

 

この弱火にするレバー! 昔はなかったなあと、思い出していました。

 

「さし水」してしましたよね。

何度か、このブログに載せている、バターホーム協会のサイトにも出ています。

--- ベターホーム協会 公式サイトより 「さし水」のこと ---

www.betterhome.jp

 

あら?まさに、私が、ブログに書こうと思っていたことが出ていました。

 

そうなんです。最近は、火力調節レバーがあるため、さし水なしで、ゆでることができます。本当に便利になりました(*^_^*)

 

さし水…って言葉、今は、あまり使わない?

 

子どもの頃、吹きこぼれないように、さし水をしていた母や祖母の様子…思い浮かびます。私が、大人になって、日々、お料理をするようになった頃も、さし水をしていたような記憶が…。

〜〜〜

ガスコンロ話が、続きますが、今どきのガスコンロ、お掃除がしやすくなりましたよね。以前は、ガスコンロを置くという感じでしたが、今は、ビルトインタイプ。2口だったのが、3つになって、奥の弱火になる部分で、ごはんを炊くこともできます。

過去記事はこちら。↓↓

そうです! 吹きこぼれのことで、ガスコンロのことを書こうと思ったのですが、お鍋でご飯を炊くようになって、数年。これも、火加減調節レバーがあるから、炊きやすいんですよね、弱火にするときも、レバーを動かして、弱火にするだけ。このレバーがなかったときは、ぎりぎりの弱火にするのも、ひと手間。「あ、消えちゃった、もう一度つけなきゃ・・・」という感じでしたものね。

 

今どきのガスコンロの火加減調節レバー

◇麺をゆでるとき

◇ごはんを炊くとき に、なくてはならない存在です(#^.^#)

 

当たり前のように思っていることも、昔と比べると便利になっていること、たーくさんありますよね‐。そんな今と昔のことも、また書きます(^_^)/ なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 どんなガスコンロ、お使いですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓