衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》大根とともに高血圧対策レシピ…のはずが(>_<)!びっくり!【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月15日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) → 衣食住の《食》パン作りの時間

 

--- 今日の記事 ---

 

職場のお仲間から、家庭菜園で作った大根をもらった話。去年もしました(*^_^*)

大根レシピ 過去記事はこちら↓↓


今年も、朝採れ大根、いただきました(^_^)/

家庭菜園、お家のお庭で作っているとのこと、住宅地でこんなふうに作れるなんて!!と、本当に感動(*^_^*)

そして、新鮮な大根をもらうと、私って、こんなに大根好きだったのね〜と、しみじみ実感(#^.^#)

大根、いつからここまで好きになったんだろう…と思い出してみました。

〜〜〜

以前は、大根というと…それほどは、大好き食材ではなかったと思うんですよね。

大根レシピの劇的な出会いは、

大根サラダ

祖母が、人から教えてもらったのか、テレビで見たのか、大根の千切りと貝柱の缶詰、マヨネーズで和えたものを作ったものを食べたときは、感動しました。世の中にこんなに美味しいものがあるなんて!! 今は当たり前の大根サラダが世の中に登場した最初の頃なんじゃないかと…。そして、帆立貝柱の缶詰、少々お高めなので、たまにしか登場せず。その後、ツナでも食べるようになって、より身近になりました。

 

えーん!!

またまた、引き寄せ。

 

今、まさに、

「大竹しのぶさんのスピーカーズコーナー」の聴き逃しを聴いていました。ポチポチスマホで打ちながら。ながらスマホです(^_^)♪

 

---番組ご紹介---

そうしたら、

前の週に話題に出ていた、豚バラ肉と大根を使ったスープのはなし!

さらに、

「大根レシピ、募集!」

って…しのぶさんが、言ってます!! 

 

「大根レシピ」って、書いています、わたし冒頭で。今まさに、白菜でも、かぶでも、キャベツでもなく、大根! 大根のことをつらつらと書いていました。

 

以前もこういうことがあって、(「高橋源一郎の飛ぶ教室」のとき)←ご興味がある方は、過去記事検索してみていただけると…(^-^)/

ブログに書いていることとラジオの話題がつながって…。本当にびっくりします。

 

〜〜〜

 

引き寄せ…かなあと。びっくりな理由はふたつ。

 

ひとつめ

◇衣食住の順番で書いているこのブログ。今宵は《衣》のカテゴリーで書く日なんですけど、(アップするのは翌朝、書いているのは前夜です(^_^)/))ときどき…順番を替えても書こうかなと思うことがあって。今回も、新鮮な大根のことは、早いうちに!と、順番をひっくり返して、書き始めていました。

 

ふたつめ

◇「大竹しのぶのスピーカーズコーナー」お気に入りのラジオ番組。本放送は、水曜日の夜9時から。リアルタイムでは、聴きそびれることが多くて、聴き逃して聴いています。仕事帰りに家に帰ってからのことを考えていて、あら、スピーカーズコーナー聴きそびれているかも、いつもは週末に聴いているのに…。今日、火曜日だから、今日じゅうに聴いておかないと!(聴けるのは一週間のため)と思いながら、帰途につきました。

 

そんな中で、聴き逃しを聴きながら、ポチポチ打っている最中に、びっくりなことがあった!…という訳です(*^_^*)

 

この聞き逃しを聴けるのは、2021年12月15日午後9時55分までとのこと。間に合う方は、ぜひ、お聴きくださいませ♪ 楽しい番組です(#^.^#)

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

 

 

◇衣食住の順番通りに書いていたら…

◇もっと早めに聴き逃しを聴いていたら…

この瞬間のつながりには、ならなかった訳で…。不思議でびっくりな瞬間でした。

でも、引き寄せは、特別なことではなくて、この瞬間がずれたとしても、また何か別のことで、つながったり、引き寄せになったりするのかなあと…高橋源一郎さんが、ラジオ番組で、そんなようなニュアンスのことを言っていたことも印象深いです(*^_^*) (高橋源一郎の飛ぶ教室もお気に入りの番組♪)

〜〜〜

ふう…びっくりして、話がそれました(^_^;)!

しのぶさんの、大根レシピ、美味しそうな話が気になりつつ…。(聴き逃しなので、この部分だけ、もう一回聴いちゃいます!聴き逃しサービスは、便利!)

〜〜〜

そんなこんなでf^_^;)…だいこん大好きになる前の、大根サラダの話…から先が書けていませんが、誌面の都合上(※)今日のところはここまでにしますf^_^;)

 

(※)「誌面の都合上」のことは、過去記事検索にて(^_^)/

 

次回以降の予告

・大根大好きになる前のだいこんレシピのこと

・大根好きになった出来事(キーワードは、ダイエット)

・今回の新鮮な大根で作った高血圧対策レシピ

 

お楽しみに〜(^_^)/♪

 

…と、書き終えた後に、学生時代の友人たちとのグループLINE、10月27日に送っていた「大竹しのぶさんにメッセージ読んでもらっちゃいました」の返信が届いて「前回のメッセージの返事したと思っててたのにしてなくてごめんなさい🙏大竹しのぶさんがラジオで話してたね😁👏👏👏 嬉しいね!」なぜ、昨日でも明日でもなく、ブログを書き終えたこのタイミング?!…1ヶ月半前の返信が今?! 引き寄せ過ぎ!! もう、このぐらいのことでは、驚きません。なぜならば、大根をくれたお仲間からも、同様のLINEが以前きていて、大根のことはたびたび書いているのに、今日この記事を書いているときに、しのぶさんのこととつながったので…。

楽しく不思議なことばかりです(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 引き寄せ・・・ちょうど偶然なこと、最近ありましたか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓