衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》運動不足解消 changement  シャンジュマン(または、シャジュマン)【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月30日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

♪♪♪   みじかブログ期間終了!!! ♪♪♪

 

本日から、またまた通常営業といたします(^-^)v  

引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします♪

 

〜〜

みじかブログ週間に関して…

「みじかブログ週間は、私まで生活に弾みがつきます」…と、毎日のように読んでくれているバレエのお友達。 ほんと、なにやら慌ただしい文面になっていたかと…(^^;)

前回の、みじかブログのときも、コメントをくれていたなあと、過去LINE検索…、ありました(^_^)/ ↓↓

「短かブログ週間。お忙しいんだろうなぁ、と思いながら、なぜか私も急いで早読みしてる自分に気がついて、笑ってしまいました。私は忙しくないのに〜気分だけ参加してたみたいです」

私もこのLINEを読んで笑ってしまいました。

自分で読み直していても、なんだか、忙しないなあ(←せわしないって、こう書くこと、初めて知った…かも??)と思ったので、このお友達のコメントを読みながら、納得!!

…と、みじかブログが終わった途端に、本題にたどり着くまでが、大変f^_^;)!

〜〜〜

そして、本題です(^_^)/

今日は、バレエのこと。

みじかブログ期間中、慌ただしい中、

・ストレッチ

・振付けおさらい(来年の発表会に向けて少しずつ始まりました)

・振付け以外の練習

などなど、限られた時間でどこまでできるか、何をしよう…と考えながら…。

日々、家の中で体を動かしていました(^_^)/♪

 

同じことを毎日続けたり、別なことをしてみたり、習ったことのおさらいをしたり…。

 

そんな中、これ、やはり良いかも!!

という動きをご紹介しようと思います。

 

♪♪♪  シャンジュマン ♪♪♪

 

ジャンジュマンという動き。バレエをご存知ない方が、初めて聞くと…

スーパーマン?ウルトラマン?シャンジュマン?…という感じf^_^;)?

若しくは、肉まんあんまん、しゃんじゅまん? (←そういえば、肉まんあんまんのことも書きたいことが〜f^_^;))

〜〜

このシャンジュマン、過去記事にも書いていました。

フランス語では、「changement」

このブログで、たびたび、書いているように、

外国の言葉を日本語にしたときの、書き方、読み方は、さまざま。

さらに!

体育(たいいく)のことを、たいく、と言ったりしますよねf^_^;)

 

私の中では、

 

シャジュマン

 

の方が耳馴染みがあるかな…ということで、今日は、シャジュマンにします(^_^)♪

 

♪♪♪     シャジュマン16回!! ♪♪♪

 

これが耳に残るキーワード。バレエレッスンの時に、先生が言う言葉です。

 

実際の動きは、過去記事引用 ↓↓

 

《シャンジュマン》 

1  両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。

2  真上に跳んで、スタート同様に着地。ただし、足は、前後入れ替わる。跳んでいる間に、足が前後逆になる。スタートした時と、足が前後逆になって、着地。 

3  跳んでいる間は、高く跳んでつま先を伸ばす ← のが目標!

 

 

動き、分かっていただけます?

 

ん???という方は、YouTubeなどでも出てくるかと…。と、見ていたら、参考になる動画がたくさん。勉強になります(*^-^*)

 

この前後に足を組み替える動きを、レッスンでは、16回する訳ですが! きちんとやると、かなり息が上がります。

運動になります(^_^)/ 運動不足の方には、ぜひとも! おすすめな動きです。

 

〜〜〜

…と、ここまでで、原稿用紙3枚ほど。さらに長くなりそうなので、この続きは、またあした(^_^)/ 明日もballetのことを書きま-す♪

 

みじかブログ週間が終わって、通常営業の「なりさらりブログ」お読みいただきありがとうございました(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 運動不足・・・だったりします? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓