衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》朝ポアント / そして実は「朝・四部作」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220101082944p:plainf:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年1月10日

去年の今日もballetのことを書いていました。カンパニー、つい最近見ていた記憶があるのに・・・ あっという間の一年でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は、今日から月替わりにします。今月は花柄※

 

--- 今日の記事 ---

 

連続2日目、バレエの話題です(#^.^#)

 

昨日の記事は、夜になって、後半部分、追記しましたので、よかったら、ご覧ください。 ↓↓

 

 

今日は「なりさらりトウシューズ物語2022」の予告で書いた話題のうちのひとつを早速書きます。

 

過去記事引用

・毎朝家でトウシューズをはいてたこと(今も、毎日ではないけれども、はいていること)

 

と、いうことで、「朝ポアント」の話をします。

ポアント? ポアント…って??? はい、ご説明します(^_^)/

 

フランス語で、pointe

 

カタカナでは、ポアントではなく、ポワントと書く場合も。このブログでたびたび書いているように、外国の言葉の書き方、読み方は、一通りではないので。このブログでは、ポアントと書こうと思います。

 

ポアントとは・・・いろいろありまして・・・

 

1.トウシューズそのもののことをいうこともありますし →  用例:「ポアントをはく」「ポアントレッスンを受ける」

 

2.トウシューズをはいて、つま先立ちをすることをポアントということもあります → 用例:ポアントレッスン(←上記1.の「ポアント」の意味です。トウシューズレッスンということ)のときに「はい、ポアントで!」というと、トウシューズで、つま先立ちになること。

 

3.言葉の意味としては、つま先部分、そのものを示すようです。→ 用例:私自身は、つま先そのもののことをいうときに、「ポアント」とは言わないですけれども、「ポアント」という言葉を聴くと、つま先に意識がいくような気がします♪

 

※普段は、トウシューズのことを、トウシューズといったり、ポアントといったり、さまざま。夢にまで見た「トウシューズ」という言葉が大好きですし、「ポアント」というと、プロっぽい気がしますし。先生も、どちらもおっしゃっていますし、バレエのお仲間もそのときどきで、どちらも言っているような感じです(#^.^#)

なので、このブログでも、トウシューズといったり、ポアントといったり、どちらの言葉も使うかも・・・です♪

ー---------

と、いうことで、朝ポアントというと、朝トウシューズのこと(#^.^#)

朝、トウシューズをはいています。

朝、いろいろなことをしています。

過去記事はこちら ↓↓

朝・三部作・・・と書いていましたけれども、この時から、「ほんとは三部作じゃないのよね~、朝ポアントがあるし」と思いながら・・・。朝ポアントのことは、いつか書こう!と思っていました。

ー---------

バレエの先生から、「家には、バーレッスンで使うバーがないけれども、キッチンの高さがちょうどいいから、そこに手を置いて練習をしてみては?」というようなアドバイスを受けたことがあって・・・。ただ、キッチンで台所仕事をしながら、トウシューズというのも落ち着かないし、じっくりキッチンのところで、バー代わりに練習をする時間もないなあ・・・と思いながら、そのアドバイスのことを考えていて・・・、それならば!と思いついたのが、洗面所! 朝、洗面所で、ドライヤーをかけたり、メイクをするときに、トウシューズを履いてみよう!と思いついて、始めてみました。

それが、5年くらい前? 思いついた日から、ほぼ毎日 (二日酔い!の朝や、朝寝坊をした日の朝以外(^^;)!)洗面所で、まずトウシューズを履いてから、ドライヤーをかけたり、メイクをしたりということを続けていて。それまでは、「憧れのトウシューズだけれども、楽ではないもの」という感じだったのが、この洗面所朝ポアントで、だんだんと、大変じゃないものになってきたような気がします。

トウシューズでつま先立ちをしたり、甲の部分を伸ばしたり・・・いわゆる足慣らしをしていました。洗面所にいるときは、位置移動をしないので、ドライヤーやメイクをしたりするときに、立ったりおりたりしていました。「習うより慣れよ!」という言葉もありますから、そんな気持ちで、毎日はいていました。とにかく、ほぼ毎日。

そんなことを毎日していたら、

 

過去記事引用

・リボン結びが、以前に比べるとびっくりするくらい速くなったこと

 

と、いう話は、またいずれ♪

〜〜〜

今は、毎日ではないですけれども、数日前から、新しいトウシューズの足慣らしのために、朝ポアントをしています。新しいトウシューズ、きっついー!んです。そんな話は、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ポアント・・・聞いたことあり…ますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓