衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》森瑤子 著「アイランド」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220101082944p:plainf:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年1月12日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は、今日から月替わりにします。今月は花柄※

 

--- 今日の記事 ---

森瑤子さんの「アイランド」について、過去2回書いています。

そんな訳で、今回、20年ぶり?もっと?もっと???30年近く?経って、読み直すことができました(#^.^#)

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ、たまに本のことを書いています。

家で読むので、《住》のカテゴリーで書いてみたり、どんなときでも必ずバッグの中に入っているので、《衣》のカテゴリーで書いてみたり…。そのくらい本好きにも関わらず、ここ最近は、本を読む時間がかなり減ってしまっていて…。

 

そんな中、「朝読書」とは別に、読み終えました。

 

昨年12月から読み始め…

電車移動の中で…

本を読むためにコーヒーショップへ…

最後は、昨夜寝室で読み終えました。

 

ほんとうに、良い本でした。よかったです。←よかったというのは、気に入った本で、その後、何十年も読むことなく、でも、いつでも記憶の中に残っていて、手元にあって、今、読んでも変わりなく良い本だったということに、安心感(*^_^*) という意味での「よかった」という気持ち。

 

本の内容のことは、以前のブログで書いた通り。読む前の記憶で、書いてみた通り…。

 

本の内容について、細かく語らないのは、本の貸し借りをするお友達や、「この本、おすすめです〜」と伝え合うお友達たちとの、暗黙のルール。

 

ちょっとの先入観もなく読み始め、読み終わりたい…、そして、読んでもらいたい…、大人になってからは、そう思うようになりました。

 

でも、ひとつだけ。

「登場人物が、結果、いい人ばっかりなんですよね〜」というふうに勧めてもらう本を読みたい!!と、思っています。この「「結果」いい人ばっかり」という言葉が大事で、途中いろいろあったとしても、最後は、ほっこりほんわか読み終わりたいな〜と思っています。

 

最近、それを言い続けているせいか、読書好きの皆々さまから、「これ、いいですよ」という、私へのおすすめ本は、そういうテイストの本が多くて。

おどろおどろしいとか、ドロドロしているのは

あえて、勧めてこないご様子。ありがたし(#^.^#)♪♪♪

 

 

そして、同じ本を読み終えたお友達とは、たっぷりと本の内容について話ができる(^_^)/ それも楽しい時間です。

 

〜〜〜

 

「アイランド」読んだことがない方も、以前読んだことがあったような…という方も、機会があったら、読んでみてください。

 

1988年7月に単行本として刊行されたものを文庫化したという、その初版を持っています。「奥付」というんですよね、その言葉を思い出しました。「平成3年7月25日初版発行」と書かれています。

~~~

「アイランド」の他にも、手元にあるものの長いこと読んでいない本があるので、そのことも、また書いてみようと思います(^_^)/♪

 

- amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 大事に持っている本、ありますか。 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓