衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》冷凍ニラ にらたまいりどうふ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plainf:id:nari-sarari:20220130070608p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年2月3日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は月替わり、今月はorange 

 

--- 今日の記事 ---

にらたまいりどうふのこと 過去記事は、こちら ↓↓

 

定期的に作っていて、作るたびに、

 

これ、ほんと、美味しい!

しかも、簡単!! すぐできちゃう!!

皆さまに、お勧めしたい!

 

と、作りながら、食べながら、自画自賛な気分で、ブログにも書かなきゃ!!と、いつも思っています(#^.^#)

 

なりさらりブログ

「このブログの読む方が、それぞれの生活に重ね合わせて、読んでいただければ…」

という無理強いをしない!f^_^;) 控えめな?コンセプトでは、もちろんあるのですが、そんな中、過去に書いているものの中には、「ぜひー!!」と思うものがあります(^-^)v

 

そのうちのひとつが、この「にらたまいりどうふ」

 

以前書いた時に、ブログを読んでくれているバレエのお友達が、早速作ってくれて、こんなLINEをくれました。

 

LINEメッセージ引用

にらたまいりどうふ
普通に食べても美味しいですし、お味噌汁に入れたりおじやにしてみたり、他の食材との相性がとてもよくて重宝しています

 

日々忙しくしているお友達で、

「ちゃんと食べてます?」「ちゃんと寝てます?」と心配しそうになってしまう感じなので、忙しい中、簡単に作れて、体にもやさしくて、とても美味しい「にらたまいりどうふ」をアレンジしながら、作って食べてくれているというメッセージ、とても嬉しかったです(*^_^*)

 

ブロガー冥利に尽きます(#^.^#)♪♪♪

 

お味噌汁に、おじやに、美味しいと思います(^_^)/

 

〜〜〜

 

ということで、今日のメインテーマは、

 

♪♪♪  冷凍ニラ   ♪♪♪  です。

 

にらたまいりどうふを作るにあたり、大事なポイントは、「冷凍ニラ」を使うということ。なので、今日は、そのことを書きます。

 

冷凍ニラについて

 

・ニラを買ってきて、軽く水洗い、2~3センチくらいにザクザク切る。(もっと長めでもOK)

・ビニール袋に入れる

・そのまま冷凍

 

洗うのも切るのも、他の野菜と比べても、扱いが楽です。試してみてください♪ 

 

ビニール袋に入れるのもポイント♪ 

冷凍した後に、ニラが入っているビニール袋を、手でガシガシすると、中身がほぐれます。その後、小分けに使う時に、とても便利。

 

この冷凍ニラがあれば…(以下、作り方。 細かい手順です(^_^)/)↓↓

 

お豆腐とたまごを冷蔵庫から出して

(我が家の場合は→)「フッ素加工の片手小鍋」に、ごま油を入れて、火をつけて

その間に、フリーザーにある、冷凍ニラをビニールごと出してきて、

熱が通ってきた片手小鍋に、冷凍ニラをビニールから手ですくって、適当な量入れて(量が少なくなれば、ざざざーっとビニール袋からそのまま)

ビニール袋にニラがまだ残っていれば、冷凍ニラはフリーザーへ戻し、

小鍋のニラを菜箸で混ぜながら、ごま油の風味を楽しみながら、

火が通ってきたら、お豆腐投入、まぜまぜまぜ

ここで、お好みで調味 (高血圧対策中なので、粉末だしをちょっと入れてみていますが、おしょうゆ、だしじょうゆなどなどお好みで)

最後に、たまごを、片手小鍋にそのまま割って落とし、

まぜまぜまぜ

たまごに火が通ったら、でっきあっがりー(^-^)v

 

※冷凍ニラを取り出したとき、手にくっついてしまうので、それは少々改善事項。

〜〜〜

冷凍ニラがあれば、調理時間は、3分~5分くらい。朝ごはんに、朝のお弁当の支度に、ささっと作れます(^^)/

調理時間短縮のための冷凍ニラ!

 

栄養たっぷり。たっぷり食べても、ヘルシーです。ダイエットメニューにもなるかも(#^.^#)

 

お友達のLINEにあるように、このままでも美味しいんです。そして、アレンジもいかようにも。これで、料理本書けるかも!と思うくらい。そのくらい美味しい!ということを伝えたい訳でした(^_^)/ 

 

アレンジや食べ方のこと、そんな話は、またいずれ♪

 

にら と

お豆腐 と

たまご が

苦手でなかったら、

 

レッツ!チャレンジ!  ぜひどうぞ-♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 にらとたまごとお豆腐、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓