衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》夜のミニトマト 高血圧対策【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220226210218p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年3月20日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月はmum(マム)洋菊 

(お知らせ)

諸事情により、当分の間、ときどき?、しばしば?(←毎日ではなくの予定)みじかブログとさせていただきます。さらりとお読みいただければありがたいです♪ (※諸事情というのは、諸事情により?多忙のため(^^;) 

※みじかブログと、通常ブログとの違いは、本文が800字を超えているかどうか…ということにしようと思います♪

 

…と、お知らせをさせていただいていましたが、2月25日から始めていた「ときどき(しばしば)みじかブログ期間」は、一旦、終了ということにします-(^_^)/♪

衣食住の《住》ラジオ入手 その5・充電式乾電池【なりさらり(みじか)ブログ】

 

--- 今日の記事 ---

 

先日、「夜のプチトマト 高血圧対策」というタイトルで記事を書きました。

 

その後、「高血圧対策 プチトマト」と検索をすると、今、現在、トップページに上がってくるようになっています(*^_^*)v

 

この「なりさらりブログ」、高血圧が気になる人に、読んでいただけるといいなと思って書いている記事もたくさんあります。

 

そして、この「プチトマト」プチトマトと言わずに、ミニトマトと言っている方が、検索をすると、検索に上がってこないのね…と思い、今日は「高血圧対策 ミニトマト」というタイトルで、記事を書くことにしました(^_^)/

〜〜〜

 

プチトマトとミニトマトについて(サイト検索をすると、違いがわかりました(^_^)/)

 

・プチトマト 品種を示す言葉

・ミニトマト 種類を示す言葉(大きさによって、呼び名が変わる)

 

だそうです。なので、厳密にいうと、ミニトマトグループの中に、プチトマトという種類のミニトマトがあるということ。

(初めて知りました!)

 

--- 農水省のサイトより ---

www.maff.go.jp

 

以前のサイトは見られなくなってしまったので、こちら↓↓(2023.03.08追記にて)

www.maff.go.jp

さらに‥「プチトマト」という品種のトマトは、今は作られていないそうなんです。

(初めて知りました!)

 

ただ、実際には、ミニトマトのことをプチトマトといっている人も多いかと思うので、「それは間違い」ということにはならないのかな…ということは、よくありますよね。(例えば、バンドエイドは商品名ですけれども、他のメーカーのものも、バンドエイドといっていたり・・・)私も、ずーっと、プチトマトといってきましたし…。

 

と、いうことで、今後、このなりさらりブログでは、ミニトマト(プチトマト)と書くようにしようと思います(^_^)/

 

〜〜〜

夜のミニトマト(プチトマト)習慣、続けています。翌朝の血圧は、正常値、安定。良い感じです。

 

過去記事引用

洗ってそのまま食べていると、買ってくるプチトマトによって、食感も味も、まったく違うことがよくわかり…、プチトマト、奥が深いです。

 

その後も、日々、いろいろな種類のミニトマト(プチトマト)を買ってみて、食感や味の違いを楽しんでいます。

 

その中でも「北本アグリ」とラベルがついていた、ミニトマト(プチトマト)が、本当に美味しかったんです(#^.^#)  その話は、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ミニトマト、プチトマト、どちらの呼び方をしてますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

…と、思いましたが、「ミニトマト(プチトマト)」と毎回書くのも、書きづらいし、読みづらいかと思ったので、原則「ミニトマト」と書いて、記事の中で、プチトマトとも数回は書こう!という作戦にします(^-^)v (プチトマトでもミニトマトでも、検索にひっかかるようにするため(^-^)v)

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓